サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ヶ月児と4ヶ月児 

友達と4ヶ月の赤ちゃん(女の子)がうちへ遊びに来た。
人が遊びにくると一時的にでも家が少し片付くのでいいことだ‥‥
(まあその後一瞬で汚くなるが)

10ヶ月のわが息子だが、最近立っちがしたくてたまらない。
ぐらぐらのたっちや膝立ちのまま両手を広げてぶわーっと倒れこんでくる。

さて寝返りもままならない4ヶ月の赤ちゃんを見た息子。
うれしそーにはいはいして寄ってくる。
そして膝立ちして両手を広げて、赤ちゃんへヘッドダ~イブ!!!
しそうになった。あぶな~い!!とあわててとめる。

何度止めてもやろうとする。
10ヶ月と4ヶ月。この2人の乳児の出会いは危険すぎる‥

赤ちゃんのはなし 赤ちゃんのはなし
マリー・ホール・エッツ、坪井 郁美 他 (1982/06)
福音館書店
スポンサーサイト

うなぎまつり行けなかった 

うなぎまつりの前夜祭は家族全員で楽しんだのだが、かんじんのうなぎまつりには行けなかった。
朝からかなりの雨、それに昨晩の息子のマーライオン事件もあり、とても幼子2人連れて行くのは無理と判断。
残念…

去年は私はお腹大きかったため、夫と娘で行ってもらってきた。
今年は行ってみたかったんだが…まあいいか。

雨はやまないのでこの日はずっと家にこもり、子供の相手をしつつ
買ったばかりのHDDレコーダーにたまったビデオをダビングしていた。
ビデオ減らすぞー!

マーライオン 

金曜日の「アンパンマンとやなせたかしコンサート」は娘はとても楽しかったらしく、翌日になっても「アンパンマンいたね~」
「しょくぱんマンもいたね~」「浦和うなこちゃんいたね~」←よく覚えてるな!
と昨日の思い出を語っている。苦労して往復はがき書いたかいがあったよ…

しかし0歳児の息子には楽しさなどわかるはずもなく…どうも夜風邪を引いたようで昨日の夜はぐずって大変だった。
あんまりぐずるんでベビーベッドで一人で入れて寝かせようと思ったらずーっとベッドの柵につかまって泣いてる。
もう少し様子みようかなと思ったら「ゲホ、ゲホごば~~!!」
ってすんごくミルク吐いた。びっくりした!
寝る前に200CC飲んだミルク全部吐いたんですごかった。
マーライオン並み!布団もシーツも全部濡れた…

どうやら風邪っぽいのでこの日(土曜日)お医者に連れていった。
風邪の引き始めというコトでお薬をもらったが、気になる「ミルク大噴射吐き」についてお医者さんにたずねたところ
「赤ちゃんは咳き込むとはずみでミルク吐いちゃうコトがある」とのコトで心配なさそうだった。
いやあんまり凄いんで驚いた…

うなぎまつり前夜 

浦和といえばうなぎまつりである。(そうか?)

浦和うなこ


26日金曜日プラザイーストで行われた
前夜祭「やなせたかしとアンパンマンコンサート」には家族全員で行った。抽選制で往復はがきで当てた。
なんとうなぎまつりのイメージキャラクター「浦和うなこ」ちゃんをデザインしたのが「やなせたかし」。
ステージにはアンパンマンと仲間たち(カレーパンマン、しょくぱんマン、バイキンマン、ドキンちゃん)の他に浦和うなこちゃんが!
そしてやなせたかしの司会で楽しい歌の数々が披露されるのだ!

その歌というのが、おなじみのアンパンマンの歌の他に…
★うなぎ小唄
★ヌラヌラソング
★なにもかも彩(さい)

作詩は全部やなせたかしだ!!

特にうなぎ小唄はアンパンマン他みんなが音頭をあわせて踊っている!
おもわず会場で売っていた「うなぎ小唄」のCDを買いました…1000円でした…

うなぎ小唄

うなぎ小唄CD

しかも↑のサイトの他のページを見たら浦和うなこちゃんだけじゃなくて佐世保のハンバーガーのキャラ「佐世保のボコちゃん」ってのも作ってるらしい…やなせたかし…すごい…おそるべし…

ちがいのわかる男 

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る


このアマゾンで本が紹介できるプラグイン、便利~!!
この本は娘のお気に入りの絵本です。

さて、10ヶ月の息子はつかまり立ちでなんでもつかんだりしゃぶろうとして大~変。
こないだは目を離したらおしめふきの箱をあけて(!)中身を引き出してしゃぶっていた……

娘が小さい時もそうだったがテレビのリモコンも大好き。
むんずとつかんでめちゃくちゃに触るので音量が最大になったり、チャンネルがめまぐるしく変わったり…
んじゃ好きなだけ触らせるか、と二つあるリモコンのうち一つを電池を抜いて放置。触っていいよ~とこれみよがしに置いた。
最初はうれしそうに触っていたが、もう一つの方で私が操作してるのをちゃんと見てるんですね~電池の入っている方に突進してくるのでした。
違いのわかる男、MY息子10ヶ月…

春の保育園行事 

日曜日は保育園の春の行事。プチ運動会のようなイベント。
しかも、この行事で私担当役員なのでした…
でもこの日は晴れてよかった~
昨日幼子の邪魔にめげずお菓子を袋詰め作業した甲斐があったわ(笑)

役員は朝から準備に大忙し。
バタバタしていたら、ほったらかしにしていた娘が泣きだしました。(下の息子は夫が見ていたんだけれども)
ごめんよ~忙しくて寂しい思いさせて…
各組の競技も無事終わって、いい感じのイベントになったと思います。やっと役目が終わった~~
(しかしまだ秋の行事があったりして…)

歯医者 

土曜日は歯医者へGO.
地元では評判の良いという歯医者に予約を入れておいたのだ。2人の幼子は連れてくわけにはいかないので夫にお願いする。
上の娘が「行く~~」というのを「ママは歯が痛いから歯の病院に行くんだよ~痛いよ~~」と脅かして行っちゃう。

とにかく歯石がすごいのと、つめた歯が噛むと痛いので虫歯の恐れ。虫歯だったらどうしよう…怖い…
結果は虫歯ではなく、つめた歯のかみ合わせをちょっと直してもらって歯石をとってもらった。
歯石とったら歯がピカピカ!で驚き!!うれしい。
おもえば妊娠や育児でバタバタしてろくに磨かない日が続いていたっけ。歯医者さんには「ちゃんと磨いて」と指示される。

家に戻ったら娘が「ねえ~なんで歯がムシバイキンマンで痛くなっちゃったの~~?」と何度も聞いてきた。
我が家では娘の歯を磨く時に「歯を磨いてムシバイキンマンをやっつけろ~~」とやっているのだ。
ちゃんと磨いてなかったからとも言えず、ごまかす……

スーパーナニー・テク実践篇 

スーパーナニー・J(愛称はジョジョ(笑))の手腕に感動ばかりはしていられません。
もうすぐ3才の娘を持つ我が家でも実践せねば。
そう夫婦で話していたら、実践の機会はすぐに訪れました(笑)

昨日の朝、保育園に行くお着替えをパパにしてもらおうとしたら
「ママ!ママ!」と言って暴れて聞きません。
ママは下の子におっぱいで忙しいのです…

んで夫が二度、目をみて「着替えなさい!」と強く言いました。娘相変わらず暴れて聞きません。
はい次のステージ!
おしおきコーナー…というには我が家は狭いのですぐそばの
部屋のドアに娘を立たせて…というか寄せて、2分ほど反省をうながしました。(反省…してるのかしらん)

夫も「まだ二才だしどうしようか」と悩みもしましたが
中途半端にやるとかえってよくないと思うのでそのまま実行してもらいました。
数分後。「さあ、着替えるんだよ」と目を見て夫が言ったら、不満そうな目をしつつもお着替えしました!
その後はばっちり褒めました。

でも着替え終わったらうるうるな目をして「ママ…」とかけよってきたので弱いママはだっこしていーこいーこしちゃいました。
でも、ちゃんと言ってきかせる時はきかせないとダメですね。
今までちょっとなあなあで甘かったカモ。
(パパが着替えさせようとする時に「ヤダ!ママ!」と言ったらすぐにかけよっていた私)

さすがスーパーナニー!すごいぜスーパーナニー!
これからもがんばるよジョジョ!!

彩花ちゃん天使に 

ヒルシュスプルング病類縁疾患という難病のため、少し前にアメリカに移植を受けにいった彩花ちゃん
生まれも私の息子と近いので他人事とは思えなかった

移植は成功し、安心して最近はサイトを見なかった
でも昨日なんとなく見たら彩花ちゃんは敗血症で危篤という事だった…なんとか助かって欲しいと思った

今日祈るような気持ちで見たら
日本時間今朝深夜、彩花ちゃんは天使になって天に召されていったという事だった…

http://save-ayaka.com/

何はともあれ泣いてしまった…
彩花ちゃん安らかに……

助けてスーパーナニー 

スーパーナニーに感銘を受けた私ですが、実際となると
番組に出ているダメ親のような事をやっちまいます。

家族でショッピングセンターにやってきました。
この日は母の日なんで(はっ!そうだった!)お花屋さんにカーネーションが売り物として飾られています。
娘は「見たい見たい」と言うのでベビーカーをそのあたりに止めて見せてあげました。ところが、移動しようとベビーカーを動かすと「やだーやだー」と言って聞きません。ちょうど昼寝寸前で眠くて機嫌も悪い頃。
しばらく見させてあげようと待ったのですが、ちょっと夫がベビーカーをずらしたら娘が爆発しちまいました。
「ちがう~~!!」←場所が違うと言いたいらしい
こうなると元の場所に戻しても「違う~~違う~~ぎゃああ~~~」の大絶叫。

…ここで私もプチンとキレちゃいました。
「い~~かげんにしなさいっ!!」
(横のベンチで話していた女子中学生2人がビクッ!!)
「もう帰る!!」と怒って娘のベビーカーを押してずんずん歩く私。
「やだ~~おはなみる~~~~!!」と絶叫する娘。
ベビーカーで暴れる娘を押して歩くあの時の私は鬼の形相だったと夫は言います…そんな事ないと思うのですが…

ショッピングセンターの出口外までやってきて、まだ泣いてる娘に
私「もうお花屋さんいかないよ!」
娘「行く~」
私「もう違う違う言わない!?」
娘「うん」
と言わせた後、花屋さんまで戻りました。
そしてまたカーネーションの前で見せてあげたらやっぱり眠かったのか3分もしないうちにコックンコックン→夢の中…

いや~~眠くて機嫌悪かっただけなのに叱り過ぎたかなあ~~~
でもしょうがないんだけどなあ~
よくスーパーなどで、鬼の形相で子供を怒っている母親に「あんなにおこんなくてもいいのに」と思っていた私ですがまさにおんなじ事をやっていたりして…

スーパーナニーJ 

だんながLaLaTVを見ていたら「面白い番組があったよ」と教えてくれた。それが「スーパーナニー

スーパーナニーとは?All About

しつけのプロ(ナニー)、ジョー・フロストが、しつけに困っている家庭を訪れ、困ったちゃん達をうまくしつけていく番組。といってもしつけには親の力が関わってくるので、親に「叱り方、褒め方」を教えるというのも重要な役割。

今回の対象はゆーこと全然聞かないで母親やおばあちゃんをこまらせるケーユーエスオー・ガキ姉弟。
母親にも問題があって、ちゃんと叱らないでなあなあでやっているので子供達がナメている。
スーパーナニー・ジョーが「親の権威を分からせて、ルールをもって叱る」というのを母親に叩き込んで実践させると、あら不思議、子供達も言う事きくようになるのです!

彼女の「しつけテクニック」には学ぶとこも多いです。
これが彼女の「しつけテクニック」だ!

なるほど~~お。
私も参考にした方がいいかも…

歯医者開拓計画 

歯が要治療な状態。とほほ。
下前歯の裏にびっしりと歯石がくっついていてぜひ取りたい。
さらに右奥歯の銀歯で物を噛むと痛い。おそらく銀歯の中(銀の下?)で虫歯が密かに進行中と思われ。(怖怖…)
しかし…歯石を取るのは痛いので怖い…
そしてまだ私は結婚して移り住んだ土地の歯医者を知らない…

いったいどうやって新しい歯医者を探せばいいのかっ!?
そしたらあるんですねえこういうサイトが

デンターネット全国マップ

歯医者の口コミ情報の集大成らしいです。
全国の歯医者を網羅しているのが素晴らしい。
しかしこの中にあるブラックでんリスト…怖すぎる……
しかも伏せ字で現実にどの歯医者がブラックなのかわからない…こんなんありかい!!
ランキング上位でも実はブラックなところもあるそうなので、うのみにして良い歯医者に行ったと思ったらブラック歯医者にあたってしまう事もあるかも…恐ろしや

どこの歯医者に行けばいいのやら…
それ以前に歯医者に行く時子供をどうしようかという問題が…ううむ

娘&息子近況 

保育園に行っている娘は、園で色々な歌を覚えては家で歌っている。
この間は
「まっくろけ~の○×△(不明確)が~やっほ~やっほ~~
 や~り~持って~楯もって~やってきた♪
 そ~ら逃げろ♪ や~れ逃げろ♪
 とっつかまったら××で~~△△~~た~~♪(不明確)」
と踊りながら歌っているので「ええっ??」と耳を疑う。

私が小さい頃聞いた事のあるおなじみの歌詞は
♪真っ黒けの土人がヤッホ~ヤッホ~
 槍持って鍋持って追いかけてくる
 そら逃げろ~ やれ逃げろ~
 とっ捕まったらフライパンで揚げられる~


(ドラッグすると読めますよん)
とゆー今はとても口にできない、もちろん放送禁止の歌だったんだが
えっうっそ!そんな歌が保育園でっ!?と夫と驚いた。
そんで歌詞を詳しく聞いてみたら

「まっくろけ~のゴリラが~やっほ~やっほ~~
 や~り~持って~楯もって~やってきた♪
 そ~ら逃げろ♪ や~れ逃げろ♪
 とっつかまったらいっぺんで~踏んづけら~れ~た~♪」

だそうです。
最近はゴリラに変わってたんですねっ。ホッとしました。
(しかし夫は「一時確かに<まっくろけ~の酋長は~>って歌ってたぞ」と言っています。)

息子は10ヶ月になってますますやんちゃになってきました。
同月齢の時の娘よりだいぶ活発でいたずら好き。
・つかまり歩きができるので、椅子につかまってえっちらおっちら押して部屋中を歩いています。
・洗濯物を部屋で干しているとかごから一つ一つ出します。干したもので手が届くのを引きずり落します。
・ポケットティッシュの中の広告の紙を器用に取り出し、さらにティッシュを一枚一枚取り出して散らかします。
・洗面所には来ないように横開きの扉を閉めてるんですが、ちょっとあいた隙間に手を突っ込んでガーと開けて中に突進。
・洗面所で体重計をいじってるのでまあいいかとほっておいたら「ガタン!」なんだ?と思ったら体重計が裏返ってました。どうやって!?

今日だけでこんな悪行が…
部屋が散らかっても平気な私ですが、今日の部屋をみるとさすがの私もクラクラっとする程嵐のお部屋です。潔癖症の人が見たら気絶するかも…

軽く自己紹介 

Blogで初めて読んで下さる方もいると思うので、軽く自己紹介をば。
2才8ヶ月の娘と10ヶ月になったばかりの息子を持つ30代母です。娘は日々賢く(小生意気の間違い?)、息子はやんちゃに成長しております。
今息子が軽く昼寝をしているのでちゃっちゃと日記更新中。

ちなみに昼寝の間は電話線を抜いてます。昼寝の時に限って
未公開株に興味はございますか?」とか
「よい分譲地ができたのですがお墓はもうお持ちですか?」
とかいらん売り込み電話がかかってきて息子は起きてしまい
おまえが墓に入れっつ~~の!!(激怒)>←心の声
…となる事が多いので、昼寝の時は電話拒否(笑)。

あとはまたおいおい紹介していきます。今日はこんなとこで。

Blogにしてみた 

はじめまして~
今まで書いている日記が手動アップロードでめんどくさく、更新が滞りまくりなのでブログにしてみる事にしました。
登録してみたら末尾にblog58.fc2.comとつく事になったのは
「これは今日が5月8日だからか!?」と思ってIDもrandom58にして58(ゴーヤ)づくしにしてみた。今日はゴーヤの日なんですよ御存知ですか奥様。

もう一つ登録してあるブログの末尾をみたら登録日と番号は全くの無関係である事がわかった…ただの偶然だった…
とりあえずテスト的に今日の出来事として書いておく。
のちほど遡ってGWあたりから過去の日記を書いておこうと思う。
カレンダー
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。