サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


近況 

W杯は残念だったですね~~
いやーブラジル戦は勝てないとは思ったけど(そのわりにマスコミが「奇跡を起こせ!ジーコジャパン!」とか煽り過ぎ!)
まさか「4-1」で惨敗するとは…とほほ。
ってかオーストラリアに逆転負けした時に「こりゃひょっとしてだめ?」と思ったけどやっぱだめだったですね。

前回のW杯はいちおう予選通過したし、日本で開催していてボランティアもやったし面白かったのになあ~
今回は日本どころか韓国も予選通過ならず。アジア全滅。
決勝トーナメントは盛り上がらなくてスポンサーは頭抱えてるだろーなー。

さてさて、息子はもうすぐ1才になりますが、最近立ってちょこーっと歩けるようになりました。相変わらずいたずらもすごい。
今日なんかこっちを指さして「ごにょごにょ」なんか言ってました。
だんだん人間ぽくなってきて面白い。
お乳はだんだん出なくなって、哺乳瓶でミルクや麦茶をあげることが多くなりました。最近は机においとくと勝手に取ってごくごく飲んでます。たくましい(笑)

それから毎年恒例の年賀状CD-ROM素材の墨絵イラスト受注。
そう、今から来年の年賀状の図案を描くんですよ!猪とか初日の出とか!!
在宅仕事の場合息子がいると全く仕事にならないので、数日保育所に預けてがんばりました。お金も飛びました。
そのかいあって締め切りの早い一社分は終わった!明日郵送できそう♪
まだまだ残ってる分があるんだけど…
とりあえずやった♪えらいぞ私♪

書と絵で贈るたのしい和風年賀状 書と絵で贈るたのしい和風年賀状
御木 幽石 (2001/10)
木耳社

寝苦しい夜 

暑いので寝苦しいですね~~
2人の子供たちも寝苦しくてのど乾いて起きちゃって大変。
どっちもママに体をすりよってくるのですが両方は無理…
となりで高いびきの夫……(飲み会帰り)
プンプン。

風邪&雨 

土日に風邪ひいて死んでました。
「寝かせて。。。」と寝ていてもなぜか子供たちが寄ってくるのであまり寝られません。雨で夫も子供たち連れ出せないし。

週末たっぷり寝たら少しよくなりました。
日曜夜に「日本対クロアチア」があるとわかってましたが
夫が「多分勝つ」というのと眠いので寝てしまいました。

目覚めたら引き分けだという事でした。
見なくてよかった。。。
「ブラジルに勝てば」って勝てる確率かなり低し。。。

日銀総裁 村上ファンドに投資事件 

日銀の福井総裁が村上ファンドになんと1000万円も投資していたことが問題になっています。

良く事情背景など調べると投資したのは日銀総裁になる前とか色々経緯があるみたいだけど、庶民からしてみたら「なんじゃそら~~!?」と思います。

私の友人はとある都銀で働いていますが、最近はインサイダー取締りも厳しく、自分で株取引できない(内規で)と言ってました。
ふつうの一般行員が株や金融取引できないのに、日銀のトップが、日本の金融の重要情報がぜーんぶ最初に入ってくる立場の人が、投資ファンドに1000万も投資して「OK♪」なわけ?と思います。

私が福井総裁なら村上氏に有利な情報流しちゃうなあ~
どこの株が有利だよ♪とか

「遊戯王」という少年漫画では主人公遊戯がカードゲームでバトルするんですが、究極の対戦相手というのが、そのカードゲームを作った会社のボスだった
んでそのボスが「このカードはテストで1枚だけ作ったカードで、世の中に流通してないのデ-ス!」とかいってめっちゃくちゃ強いカード出してきたシーンがあって(うろ覚え)
「そりゃないやろ!」と突っ込みたくなった。ずる~~い!!
ちょっと違うが今回の事件も似たような思いを抱いてしまうのであった。

仮に立場を利用して不正してないとしても。
「ジカに冠をかぶらず」
「おでんに靴を履かず」

っていうでしょ。
あ、違った
「李下に冠を正さず」
「瓜田に靴を履かず」

でしたね‥‥

遊戯王 遊戯王
高橋 和希、千葉 克彦 他 (1999/09)
集英社

気晴らしにYouTube 

ああ~日本戦で気分がショボーンなので
YouTubeでも見て面白い画像探すか!!

ルパン好きの私ですがこんなの見つけました。



イタリアンルパンだそうです。
フィアットは本物使ってるみたい。
だけど五右ェ門が…日本人じゃないだろ…

日本戦・・・ 

日本vsオーストラリア・・・
日本が1点とってやったあと思ったんですが・・・
まさか同点に追いつかれてさらに2点入れられるとは・・・
がーんな負け方です。ヒディング強ええ~~

見ていたところオーストラリアの方ががんがん攻めて
シュートもしていたように思う。
しかしこの負け方・・・とほほ

飲み会に行ってるだんながどこまで見てるのかと思って
携帯に電話したら
「今電車の中。どうだった? 2-0で勝った?」
なんて聞いてくる。
スポーツバーで日本が1点取ったところまで見たらしい。
結末は言わずに
「HDDレコーダーに試合とってあるから後でゆっくり見てね。
ワタシもう寝るんで・・・」と伝えた。
もう寝ます。ふて寝。

裏ではW録でスーパーナニーも録画しておいた。
ちらっと今回の悪ガキは史上最悪っぽい。

今夜は日本戦 

今夜はいよいよワールドカップ日本戦ですねえ。
前回の日本でのワールドカップからもう4年。
その頃子供がいなかった我々夫婦はさいたまスタジアム2002でW杯のボランティアをしていました。
浦和美園からさいスタまでは歩いてたっぷり20分くらいあって遠かった。。。今はイオンができたらしいけどあの時はなーーーんもなかった。
記者のプレスルームを担当していたんだけど、よく記者に「スタジアム近くに何か喫茶店ない?」と言われて困りました。マジで何もなかったし。駅まで行っても喫茶店なんてないし。
(スタジアムにプレス専用の休憩室があってCoca-Colaとか飲めるんだけどしょぼいの!)

「4年後のドイツの大会にも行きたいね!子供できたら3人で!!」
なんて行っていたけど子供が2人できてるなんて思いもしなかったなあ~。。。もちろん下の子は0歳なんで旅行なんてとてもとても。
今回はテレビで観戦します。

こんな日に限ってだんなは飲み会だって。だめねえ~

飲み会といえば、ビールの国ドイツだけあって現地では酒飲みのイギリス人サポーターが昼間っからビール飲んで盛り上がってるらしい。
いいなあーーー

ドイツワールドカップ観戦ガイド完全版 ドイツワールドカップ観戦ガイド完全版
(2006/03)
DAI‐X出版


ドイツへ行こう!―2006ワールドカップ観戦ハンドブック ドイツへ行こう!―2006ワールドカップ観戦ハンドブック
石井 学 (2005/08)
同学社

本当に少子化? 

最新の出生率(1人の女性が一生に産む子供の数)1.25(2005年)に。合計特殊出生率(女性1人が一生に産む子供の数に相当)は1.25で、これまでで最低だった04年の1.29を大幅に下回る。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060602k0000m040001000c.html

とのコト。

少子化少子化ってそんなに問題なのか?
本当に少子化なのか??
どこにいっても観光地もデパートもショッピングセンターも子供だらけだし。子供だらけなのはさいたまだけの話なのか?

少子化とか出生率低下と聞くとどうも反応してしまう。。。

出生率が下がった下がったといいますが、「夫婦の完結出生児数」といって、結婚した女性が生涯に生む子供の数って実は1970年代からあまり変わってないんですよね。
2人~2.5人の間。↓

http://www.net.pref.aomori.jp/shoshi/toukei/kanketu.htm

女性の就業率が高くなっても、こんなに子育てしにくい世の中
でも、晩婚化の傾向の中でも、日本の女性は結婚すれば平均して2人以上生んでいるというのはある意味すごいと思うんですけど。。。

「出生率が下がった」というのは結婚する人の率が下がったからであって、それだって「結婚しないで一人で暮らしていく」という人生の選択があるというのはそんなに悪い事ではないと思います。それに独身だと自分に使えるお金が多い分、多く消費するわけですから、消費税や所得税で国に貢献はしているし。。

出生率をあげるには「未婚者を無理やり結婚させて子供を産ませる」か、すでに結婚している人に「4人か5人必ず産め!」と強いるしかないと極論ですが思うのです。そんなの無理!
小手先で「エンゼルプラン」なんて出している議員のおっさん達はな~~んにもわかっていないような気がします。

出生率低下は確かにいい傾向ではないですが、議員のおっさん達が一番憂慮しているのは自分たちの作った欠陥だらけの年金制度が破綻するということですよね。
そんな年金だれもあてにしてませんって。

女性の育休職場復帰が難しい、男性の育児協力が足りないというこの過酷な環境でも既婚女性は(専業・就業にかかわらず)子を生んで育てているわけですし、これ以上国は私たちになにを望むのかって感じです。(未婚男女だって税金を納めているし)
それよりも国の支出(税金の無駄遣い、天下り、など)を絞ることが大事なんじゃないかと。

もちろん女性が働きやすい環境作りと、税の優遇、男性の育児協力がUPすることなどは大事ですし、ぜひやってもらいたいです。
まず男性女性を問わず職場から早く家に返してほしいですね!
それと経済的なバックアップ(税、手当てなど)。
我が家も苦しいですわ。。。(涙)


子どもが減って何が悪いか! 子どもが減って何が悪いか!
赤川 学 (2004/12)
筑摩書房

株価大暴落 

今日の東証株価の大暴落、すごかったですね~~
なんだか投げ売りが止まらないといった感じ。

別に、大火傷はしていないけど現物だし。

それよりも「信用始めてデイトレでXXX万儲かったよ~~♪」
とちょっと前の飲み会で自慢していた友人(男)が、
すでに利益確定して取引をもうしてないといいな
特に昨今の状況では。。。。

とちょっと心配です。いやもう信用取引はしてないと思うんだけど。。

私は信用取引はいたしません。ええ絶対いたしませんとも。

サムライチャンプルー 

W杯を迎え盛り上がってきましたね~

前回のW杯の時は子供がまだいませんでした。
W杯終わった秋に1人目を妊娠して「ドイツのW杯には子連れでいこうね!」なーんて夫と話していたことを思い出しますが
まー当然というか行けるはずもなく。。。

ところで日本代表のことを「サムライブルー」というそうですが。
どうも「マリッジブルー」とか「マタニティブルー」と関連づけて考えてしまうのですがどうでしょう。
マリッジブルーは結婚を控え
「うーん独身時代こんなにきままにやっていたのに結婚やってけるかな?」てな感じ、
マタニティーブルーは出産後ホルモンバランスが崩れて、夜泣きなどでつらくなり
「もー赤ちゃん育てるの大変よーしくしく」ってな感じの憂鬱状態を表す用語です。

そうなると「サムライブルー」は
「おれ侍になりたくないんだよねー刀とか危ないしー」
「農民のままの方が気楽でいいんだけどなー」

って感じの憂鬱状態に思えてしまうんですが。
ネーミングした方はどうこの辺の突っ込みを切り抜けたんでしょうか?

代替案として「サムライ7(セブン)」はどうでしょう。
残りの4は農民か野盗ってことで。

サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻 サムライ 7
草ナギ琢仁、小林誠 他 (2006/06/28)
GDH

仕事キターー!! 

そろそろかなと思っていたら年賀状の仕事の依頼が来た。
年賀状絵素材CDROMの墨絵イラストだ。来年のイノシシ年のもの。。。
早すぎるかと思うかもしれないが出版社は今年の10月ごろ出すのだから今から原稿を用意するのであーる。

ここ数年墨絵を納入している二社からそろって依頼メールが来た。
うれしい。うれしいのであるが。。。
たっち始めた息子がいると墨絵制作どころではないよホンマ。
どうしましょ。本気で一日預かりしてくれるところを探さねば。
しかも一社は締切が超早い。。。どうしよ。。。
プレッシャーで気が遠くなりそうな私なのでした。

おまけ)墨絵を始めたい方に♪↓いかが?

はじめての水墨画―1週間で学べる はじめての水墨画―1週間で学べる
岡村 南紅 (1999/12)
可成屋


はじめての水墨画―すぐに描ける誰でも描ける はじめての水墨画―すぐに描ける誰でも描ける
小林 東雲 (2002/05)
主婦の友社

HDDレコーダ最高 

我が家もようやくHDDレコーダを買ったんです。
VHSと一体型のもの。これでたまったVHSが整理できるー!
と思ったがダビングって結構大変ですね。
一時熱中していたんですがダビング止まってます(爆)

便利なのは映画のロードショーなど予約できること。
ビデオだと空ビデオを探すのに一苦労、録画してもどのテープに
入れたか忘れちゃうから結局見ない。。。
という事態になりがちですが、HDDレコーダだとテープなしで
何を録画したかわかるし。
子供が寝静まった時こっそり、録画しておいた
「下妻物語」と「サイダーハウスルール」を夫婦でみた。

いやー映画久しぶり。最近映画館行ってないし。
下妻物語はめちゃくちゃ笑えておもしろかった。
サイダーハウスルールもいい映画であった。
んー、感想が貧弱なのだな。。。

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 下妻物語
深田恭子 (2004/11/26)
東宝


サイダーハウス・ルール サイダーハウス・ルール
トビー・マグワイア、ラッセ・ハルストレム 他 (2005/11/25)
角川エンタテインメント

うんち失敗 

先日おまるでのウンチに成功した娘でしたが、今日イトーヨーカドーで買い物をしていたら
「うんち‥」

それ~~っとトイレにつれてったら
「トイレいやだ!おまるー」

そんなこといっても今ここにはおまるないし‥‥
困っていたら結局

「出た‥‥」
おまるでしちゃったのでした

うーんおまるがなければトイレでしてくれるかと思ったのに
まあしょうがないか

トイレでウンチを片付けておしりを拭いてあげつつ
「今日はできなかったけど、おまるでウンチできるもんね」
と言ったら
「うん」
とうなづいたので良しとします。

進化 

娘(2歳)がおまるでウンチできるようになりました!
いつも「おまる、ダメ!おしめでする!」と拒否した娘ですが
一緒にシャワーを浴びているときにもよおし、「おしめする時間ないよ!
おまるでしちゃお!」と座らせたらすんなり座ってポッコンと出ました。
すごーい!と誉めたらこれからも「おまるでする」そうです。やった!
願わくば今度はトイレでして欲しい‥

息子(10ヶ月)は立っちをはじめました
ぐらぐらと得意げに立っています。目の前にいると手を広げて倒れこんでくるのでちょっと危険。

ひとりでうんちできるかな ひとりでうんちできるかな
きむら ゆういち (1989/10)
偕成社

夏の日差しとおしゃぶりについて 

暑くなってきましたねー
そろそろパチンコに熱中して車に子供を置き去りにして
死なす馬鹿が出てくるかと思ったら先週末早速いたよね。
2ヶ月の子を車内放置で熱中死‥‥両親はパチスロに夢中‥‥
子供めちゃくちゃかわいそう!両親を同じ目にあわせる刑にしたいよ
スーパーナニーが見ていたら何というだろうか

そんでこっちの親もどうかと思うのだが↓
----------------------------------------

長期間、おしゃぶりをくわえていたため、かみ合わせが悪くなるなどの障害を負ったとして、横浜市の女児(6つ)と母親が31日、製品を販売したベビー用品販売会社「コンビ」(東京都台東区)を相手に、約1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 
(時事通信社 - 05月31日 21:10)

-----------------------------------------

どうやらこの親は
「赤ちゃんの生後2カ月ごろから1歳まで1日約15時間使用。その後も3歳10カ月で歯科医に止めるよう言われるまで、就寝中に使った結果、あごが変形したほか、歯並びが悪くなった。」
と訴えてるらしいのだが
1日15時間も使用させるっておかしいだろ
全て自己責任とは言わないけど、ずーっとくわえさせるのは成長のためにも情緒的にもどうかなって常識的に考えていいはず。
なんでも人のせいにするのはどうか。

ちなみに欧米の赤ちゃんは大きくなっても良くおしゃぶりくわえてるような気がします。こないだのスーパーナニーでも5才の子が夜くわえてた(笑)
訴えた人の論理だと欧米人はあご変形しまくりのはずなのだが‥‥
カレンダー
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
