サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜道に気をつけて 

昨日26日に最初に勤めていた会社の同期会があった。
「同期会」といってもその会社に残っているのはなんとたったの4人
でも飲み会となると集まれる貴重な仲間。
たくさん飲んで楽しかった~~~
最後は酔っぱらって味もわかんなくなってたのでホッピー飲んでた。
(そのおかげで呑み過ぎなくてよかった…)

しかしその楽しい酔いは帰り道のとんでもない出来事で一気に醒めてしまった…

終電に間に合って駅から自転車でマンションに帰り、
自転車置き場で自転車を止めていたら、見かけない男が
「こんばんは~~今日は暑いですね~~」
(誰?マンションの人?)と思ったが酔っていたので適当にあいさつして自転車置き場からマンションに鍵つかって入ったら
(鍵がないとマンションには入れないが、自転車置き場は
誰でも入れる)
体を近づけて一緒に入ってきた。
何か変だなと思ったらそいつが私の腰を触ってきたのだった。
「何するんですか」と言ったらニタニタしながら
「さよーならー」とマンションの出口の自動ドアから
歩いて出ていった……!!

今から考えるとぶん殴ったり大声を出せばよかったと思うのだがその瞬間って何もできなかったのであった……
痴漢??だよね??
しかも今回の被害は触られで済んだけど、レイプするつもりだったらどうすんだ……
と私の酔いは一気に醒めてしまったのでした。

夫を起こして事情を話すと「警察に言ったほうがいいね」
という事で近くの警察署に話しました。
後日マンションの管理人にも話したら最近この辺は不審者がいるとの事。先に教えてくれー
スポンサーサイト

英才教育にはてな 

昨日トイザらスに買い物に行ったらブックコーナーに
英才教育の本がずらりと並んでいた。
学研のワークシリーズなるものの
「3さいのワーク ちえ」と「もじ・ことば」
のドリルを夫と「買ってみるか?」と購入。
http://www.gakkenth.co.jp/lineup/y_work/index.html

娘はまだ2才だが来月で3才。
今日は一日中雨が降っていたので、早速やってみようと
夫がドリルをひろげて娘に英才教育を開始!?

5問くらい順調にやっていたが、その後いきなり難しくなって
娘も「知らな〜い」連発。ふざけてわざと間違えたりもする(笑)
夫は「これやるとオレ性格悪くなりそう」とそうそうにやる気が萎える。

私もな〜無理じゃないかと思ったんだけど(笑)
ページをめくって何がうまくいかない原因なのか考えてみる。

まず「ちえ」ドリルの最初の方の問題で
「おなじさかなはどれかな。」というのがあって、
見本の魚の下に4匹の選択肢がある。
2匹は明らかに違う魚で、2匹は似ていて、ちょっと気をつけないと
間違える。
娘は1回目は当たったが、2回目にやってみたら違う方を指差した。
多分ぱっとみて「同じだ」と思ったものをすぐ指差すので、
似ている2匹を比べるという思考段階までは行かないのであろう。

さらに、当たったからといって娘には何の達成感もなく、
はずれても何か?という感じだろうから、ドリルをやる、
完遂するというモーチベーションがない。
(当たり前だよ!まだ2才なんだから!!)
うーーーーん。

こんなんだったらでたらめに絵を書いたり、絵本読んだり
音楽に合わせて面白おかしく踊ったりする方がいいんじゃないか。
何だかドリル「やらせる」ととたんに娘との係わりがつまんなくなりそうで。。。。
買っといてなんだが、「もうやーめた」って感じっすか?
「お受験」などするつもりもない我々ですが、おべんきょおべんきょで型にはめてもしょーがないって思いました。

共感できない 

甲斐ちえみって元アイドルらしいですが、私は知りませんでした。
夫は知ってました‥‥
若いのにかわいそう。ご冥福をお祈りします。

元アイドルというと、「白石さおり」って知ってる人~?
ネットで見てたらYahoo!「有名人のお金の使い方」ってトコで
コラムを書いていた人。。。

第9回 ママからアイドルへの変身価格

有名人??

彼女は一児の母として育児に忙しい傍ら、タレント業復帰にもがんばるらしいのですが
(ごくろうさんです)
ファンクラブの撮影の仕事があって、1日子供を託児所に預けたら2万円かかってしかもタクシー使ったからギャラもチャラだとぼやいている。

まあそれはしょうがないし良くある事なんだけど、
「正社員なら公立の保育所に預けられるけど、私達自由業は
仕事も不定期だし、1日2万もかかったらどうすればいいのか?
他のママタレントも困っている。これじゃー働きたくても
働けない。もっと女性が働きやすい環境にしてほしい」
あげくはそういう社会が少子化を作っているみたいな論調
ですが、
なんか共感できません。

というかムカツキました。

自分中心で全部外部のせいにしてるというか、
1日2万の保育所ってそんな高いところ‥‥本当にそこしかなかったの?
彼女いわく、「一ヶ月ベタで預けると6万円だけど、私は仕事のない日は子供と触れ合っていたいから1日保育しかない」との事ですが。

無認可のところにベタで預ける契約で6万払い、仕事のある日だけ預けて後はお休みする、っていうのもアリでは?
公立や認可ではそれは許されないけど、無認可ならお金さえ払ってくれれば子供が欠席してもOKだろうし。
無認可で6万というのはまあまあ(公立でも収入の高い人はそれくらい払っている)だし、3万の仕事を2日、1万の仕事を6日入れればモトがとれる。
まあ差し引きゼロじゃ困りますが‥もっと仕事入れなきゃね。

それに、探せば1日保育で安いところもあります。
私は色々リサーチして1日4000円のトコ見つけました。
余裕があれば当日でも預かってくれる保育室です。
こっちは田舎、そっちは都内かもしれませんが。

なーんかその程度で「働く女性に冷たい!」とか言われてもねー。。。
保育園の送り迎えにタクシーなんか使えないよ。
お金勿体ないから雨でもベビーカーにカバーつけて歩いていきますよ。

ちなみに‥
白石さおりさんはミスコン53を制覇し(笑)
ギネスブックに申請中だそうです!

大人へのステップ♪ 

昨日、日曜日。
近くの噴水で水遊びできるところがあるので家族四人で行く事に。
その時、娘(もうすぐ3才)に着替えさせながら
「さあ~、プールだからパンツはくよ~~」
とオムツを外してパンツをはかせたらすんなりはいた!
いつも「パンツやだ~オムツ~~!」と言っているのに!

実は保育園で水浴びする時はパンツにするというルールがあって、
その時はスムーズにパンツになる娘なのであった。
その流れでなんとなーくパンツをはかせてしまった。

噴水まで自転車で行くのだが、何せパンツ。
「途中でおもらししたら…」とびくびくモノだったが
噴水で遊んで濡れたパンツを脱がせて、またパンツをはかせたら、
はいた!!

分かる人には分かって下さい、この感動……
トイレトレーニングやオムツ外しの苦労って当事者以外は
「何のことやら」ですよね。。すいません。。。

そのまま帰宅。オムツとも言わず家の中でパンツで過ごす♪
娘が、大人になっていく♪♪
パンツだとお漏らしすると濡れるんで、こまめにトイレに誘うと
「まだ!」と拒否。大丈夫かな~~
と思っていたら!

「ママ、おしっこ、トイレ!出ちゃう~~!」

すばらしい!「出ちゃった」でなく「出ちゃう」な所がポイントね。
早速トイレでおしっこ。OK!!!

ママはうれしいよ~~
夜はさすがにオムツにしたが、今朝起きた後
「さ~~今日は保育園でプールがある(かもしれない)から
パンツにしよ~~♪」
とはかせたらパンツはいた♪

すいませんミクロな感動で……でも画期的なことなんです!!

保育園には夫が送りに行ったのだが、先生達に
「今日はパンツなんだ♪♪」とるんるんでふれ回っていたらしい。
やった♪これからパンツ生活か!?

大人の階段のぼ~る~♪君はまだ3才前~~♪

想い出がいっぱい~the 21st century~ 想い出がいっぱい~the 21st century~
H2O (2003/10/29)
ユニバーサル・シグマ

へとへと 

朝、何とか起きて子供のご飯をつくり
自分のご飯をつくり(夫にやってもらう事も(汗))
急いで食べて身支度。

通勤仕事がある時は娘と一緒に保育園。急いで通勤列車へGO.
内勤の時は夫に娘を送ってもらうが、一日息子をかまいながら色々こなす。必要な時は息子もちょっと離れた保育所へ1日預ける。

で、一日の仕事が終わると迎えに行くのは大体私。
最近夫は仕事が遅いので。。
2人の子供を離れた保育所へ両方迎えに行くとへとへとになる。
(娘の保育園は0歳児のクラスがないので息子のは別のトコなのだ)

んで早く夫が帰ってくればいいけど、仕事や飲み会などで遅いと大変。
2人のご飯を作って(息子は離乳食)食べさせるが2人とも甘えてくるのでさばくのが大変です(笑)
たいてい自分の分は食べません。食べれません!

もっと大変なのが一人で2人の子供をシャワー浴びさせる時。
赤ちゃんの息子はお風呂で座れるイスにくくりつけ、
娘をぱぱーっと洗って、それから息子も洗う。
上がって体をふいて着させるのもあら大変。

それから二人の歯を磨いておやすみタイム。
こっちは下の息子がわりと大人しくねてくれるので楽。
娘をだっこしながら寝かせて……やっと寝たー!!
ここまででもうへとへとで自分も眠くなっていたりして…
んで一緒に寝てしまいます…

最近は暑くて二人とも夜中によく目を覚まします。
そのたびに起きるので寝不足です。。。
年のせいもあるけど(汗)最近へとへとの私でした。
カレンダー
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。