サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと大人の子守歌 

息子を寝かすのに必殺の子守歌
「浪曲子守唄」
♪逃げた女房にゃ未練はないが~
お乳欲しがるこの子がかわいい~~
子守歌など苦手な俺だが
バカな男の浪花節
一つ聞かそうか ねんころり♪

でおなじみ(?)夫の持ち歌です。
ちなみに夫は義父(つまりおじーちゃん)にこの歌を
歌ってもらったそうで、世代を超えた子守歌って事ですね
(どこがじゃ?)

娘もいつの間にか覚えて歌えるようになりました!
そしたら義母が「そんな歌うたっちゃダメ!」と妙に危機感をあおるので
別の歌も取り入れる事にしました。

夫は「セカンド・ラブ」(中森明菜)
私は「赤いスイトピー」(松田聖子)
を添い寝しながら歌って聞かせました。
娘には最初は不評でしたが、だんだん慣れてきたようです。

ある日娘が「ねえ、せかいどらぶ、聞きた~い」
というので「せかい?どらぶ???」

……「セカンド・ラブ????」

どうやらそうだったようです。

そんで今日は夫が仕事で遅くて私が一人で二人の子供を寝かせる日。
娘「ママ~。『はるい… 』歌って~」

「はるい??」
……「春色の汽車~にのって~~…って
赤いスイトピーの事??」
娘「うん」

結構この二曲、お気に入りのようです。
調子にのって
君たちキウィ・パパイヤ・マンゴだね」(中原めい子)
を歌いましたら
「ママ~、きみたち歌って~」と娘がいたく気に入ったようです。
でもサビのトコしか歌わせてくれません(笑)
エンドレスで「きっみたちキウィ・パパイヤ・マンゴだね~♪」と歌っていたら娘も息子もスヤスヤ夢の中…
どんな子守歌やねん!?

ついでにサザン、米米クラブ、ルパン三世の歌なども口ずさんで歌いました。
結構楽しいかも♪大人の子守歌

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~ Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~

セカンド・ラブ収録

中森明菜 (1998/05/25)
ワーナーミュージック・ジャパン


赤いスイトピー
赤いスイトピーはここで聞けます♪ダウンロードできます。

ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
「君たちキウィ・パパイヤ・マンゴーだね。」収録


中原めいこ (2004/11/17)
東芝EMI
スポンサーサイト

堀病院と看護師の内診 

出産数最大の病院、堀病院が
「看護師が内診などの助産行為を行っていた」などの容疑で
問題になっている。

きっかけとなった、死亡された妊婦さんは大変お気の毒だが、
助産行為の中に内診も含まれていて、看護師は内診をしてもいけないって事を知って、
はてな、自分の時はどうだったか?
と思った。

1人目を生んだ病院では陣痛もものすごく長くかかったのもあって、
要所要所で医師が内診して子宮口の開き具合を調べてくれたけど、
細かい時間で内診してくれたのは看護師だったよ?
子宮口の開きをしょっちゅうチェックしていた…
彼女(看護師)は助産師の資格を持っていたのだろうか???
今となっては調べようがない…
赤ちゃんを取り上げてくれたのは先生と助産師だったような気がしたが…

2人目を生んだ病院(無痛分娩)では陣痛が始まって分娩台に上がるまですぐだったから
全部内診、赤ちゃんの取り上げまで院長先生だった。

看護師が内診して子宮口の具合見るのって
結構普通にどこの病院でも行われていそうな気がする。
どうなんでしょうね??

保育園について相談された 

もうすぐ職場復帰する友人に「認可、無認可色々探しているんだけど
保育園選びのポイントはなに
?」と言われたのだ。
それで色々書いていたら長文メールになってしまい、
保育園に対する自分の意見とか書いた事なかったんで
そのまま日記に転用しちゃえと思い、ここに記す。


-----------------------------------------
<メール一部引用>

おー元気?

こっちは○○(上の娘)も3才、△△(息子)も1才になったよ。
Sちゃんの写真、Yahoo!フォトにアップしてURL教えてよ!

…中略…

保育園を選ぶポイントだけど、私の場合家の裏に、公立の保育園があるのでそこが第一希望。とにかく近い。近い事がポイント。
そこは1才児からのクラスしかないので、娘が0才児の時は無認可の家庭保育室(後に市の指定を取った)、別の公立保育園の一時保育、実母義母の保育ヘルプと使い分けてたよ。

無認可の家庭保育室は1日あたりの値段が安いのと、スタッフが家庭的で
融通がきく(当日にお願いしてもたいていOK)なので重宝した。
庭がないので近くの公園で遊ばせたりしていたけど、いい保育室だった。
(今の公立保育園はお庭が土で広い。そういうところはやっぱりかなわない)

別の公立保育園(駅から近く、家から遠い)には一時保育があって、
そこもよかったけど(値段も安い)、5時までに迎えにいかなくてはならなくて大変だった。
家からもちょっと遠いので雨の時は………(泣)
今の公立保育園は歩いて1分なので雨でもだっこで往復できるし、
息子連れでも送り迎えできる。

N(友人)のところは補助金があっていいね。それに色々選択肢があるようだから色々考えて悩むのもいいと思うよ。

保育園には人それぞれに「求めるポイント」とかあると思うので、
後自治体や保育園の実情も違うので私の意見は参考にならないかもしれないけど…

ただ私は保育園には別にリトミックとか水泳教室とかの習い事は求めてなくてみんな野放しで遊ばせてくれて、時々軽いケガですむケンカでもして自由にさせて欲しいと求めていたので、
その点では今の公立保育園は庭が広くて子供たちはかけまわっているし
年齢別クラスにわかれているけど(人数も多い)遊びの時は全クラスまざっている時もあるし、(だから大きい子が小さい子を気づかってくれたりする)
先生は面白い踊りとか歌を子供たちに教えてくれるし、というわけで
全く不満がなく、大満足です。
古い公立なので、S市が田舎の頃に建ったと思うんだよね。
だから庭が広いんだと…思います。都会だとあの広さは確保できないかも。

もう一つ近くに認可保育園があるんだけど、元無認可だったままなので
ものすごく庭がせまく、園児もまさに「すし詰め」状態。特に0才児は「え!?」という狭さ。後園長のキャラがちょっと濃くて、私にはちょっと合わないです…
と思い、見学の時にここは選択から外しました。
園長やスタッフとウマが合うかどうかも大事だと思う。
(園長がオーナーとして始めた保育園はその園長の影響が濃いから
合えばいいと思うし、合わないと良くないかも。)

ま、ともかく親が少しでも仕事と育児が楽にできるって事が一番ポイントでしょう。
(場所、どの時間まで預かってくれるか、とか)
その次は費用かな。後は子供に対する方針がその保育園と合うかどうか。

でも保育園で選択肢が多いのは何より。
あれでも、復帰までもう少しでは??

では

らんだむ

保育園の誕生日会 

今日は、保育園で今月生まれの子の誕生日会。
娘は8月生まれなので今月お誕生日の子として祝われる日なのです。
この日は親も会に参加してもいいという事で保育園に午前中参加しました。

先生が「最初は覗けるお部屋から普段の姿をみますか?」
というので、そこから覗いてみる。
部屋のパンダ絵の目の部分に実は穴があいていて(!)
隣の倉庫部屋から園児たちの普段の姿が見られるようになっていたのだった!!
ちょっと蒸し暑い倉庫部屋から覗いてみる。

………
保育士さんって大変だなぁ……

おやつの時間なんだけど、どの子も同時に座るという事がない!
早めに座って食べる子、ゆっくり食べる子、なかなか席につかないで遊び回っている子、食べ終わってすぐに遊び回っちゃう子。
それぞれに対応する保育士さん達。ひゃー!

娘はゆっく~り食べる子のようでした。

さて、お誕生日会といっても、みんなが座って
「今日は○ちゃんと○くんの誕生日で~す!」
といって
「たんたんたんたんたんじょうび~
○ちゃんと○くんのたんじょうび~♪」と歌って
おめでとお~!と拍手!するだけの、なんというかほのぼの会なのです。
会の途中で保育士さんが
「さあ、今日はスペシャルゲストですよ~
○ちゃん(娘)のママが来てるんです。それでは呼んでみましょう!
○ちゃんのママ~~!!」
子供たち「○ちゃんのママ~~!!」

その掛け声で隠し部屋(倉庫部屋)から登場するのは勇気がいりました……

娘は意外~な顔をしていましたがいてくれて嬉しいようでした。
保育士さんが「○ちゃんのママはね~この8月にがんばって
○ちゃんが生まれたんだよ~~
そしてねえ~そのちょっと前は○ちゃんのパパががんばったんだよ~~!」
……子供にはわからないギャグをかましてくれました

誕生日会(おめでとう会)がすんで園庭でみんなと遊びました。
娘は私がいると「ぺったり」くっついてしまうので普段の遊び姿はちょっと見られませんでした。

昼御飯の用意をするところまで一緒にいたけど、いや~~子供ってみんな個性的だなあ~っていうのと、保育士さんえらい仕事やなあ~~という気持ちになりました。

さよならプルート 

冥王星が惑星から外れたとか…
3個別な惑星を創る話はぽしゃったようですね…
さよならプルート…

ところで今週号のモーニングに載っている読み切り
美童物語(みやらびものがたり)」は泣けます。
また泣いちゃいました…
この作者比嘉すすむって人、最初の頃の作品は絵がすんごく汚かったのだけど(すみません!)今回のはとっても絵がきれいになっていてびっくりしました。
絵柄はともかく、話が濃くてかつ、泣けます。
島耕作の薄っぺらい話の五十億倍くらいいいです。

全アフガニスタンが泣いた! 

ふとテレビをつけたらNHKで
ペシャワール会の中村哲という医師がアフガニスタン
砂漠化した土地を灌漑するドキュメンタリーの再放送をやっていた

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/p-news.html

泣いた!!

豊かな農地をよみがえらせるため、専門家なら「絶対無理!」と言うような工法と予算で、
現地の人の協力で長い用水路を作り上げる。
現地の人もわずかな日当しかもらえないのに、
「水をひけば、自分達の畑で農作ができる!そうすれば故郷にもどれる!」
という希望を胸に工事を手伝うのです。

希望…希望があれば人は動くんだなあ~~と涙が止まりませんでした…
(年をとると涙腺が緩くなります)

ふと「三年寝太郎」という民話を思い出した。
寝太郎もたった一人で川から水をひこうと土を掘り始め、
そしたら周りの子供たちも手伝い始め、その後村人たちも
みんなで協力して用水路を作り、村に水が行き渡って豊かに
なるんだよね。ええ話や…

HPを見たら用水路のおかげで美しく蘇った緑の農地が!
この中村哲って人本当に偉い!感動しました…
自分にできる事は少ないけど少し寄付しようかと。

ここのペシャワール会にはアフガン戦争の時ちょこっと寄付した事があるのだ。
(その後忘れ去っていた…恥ずかしい。)

でもこういう人は本当に偉い!
戦乱で農地を追われ難民化した人が、タリバンやアルカイダに
入ったりしてテロリスト化したりするんだから、こういう活動で
人々が自活できるようになれば結果テロリストも減っていって
世界も平和に近づく。つまりは巡り巡って自分のため、
日本のためにもなるんだよね…


この人この世界 2006年6-7月 (2006) この人この世界 2006年6-7月 (2006)
中村 哲 (2006/05)
日本放送出版協会


アフガニスタンの診療所から アフガニスタンの診療所から
中村 哲 (2005/02/09)
筑摩書房

水かけ祭り 

今週末はさいたま新都心水かけまつり

広場では係の人がホースで水をまき、子供たちが群がって水を浴びたりかけたり。大人(親)も入ってもちろんOKだが、びしょぬれ覚悟が必要。

3才の娘は顔に水がかかって「やだ~~!」と大泣き。
1才の息子はとことこ歩いて水を浴びている。
そのうち水があまりかからないゾーンで水をぱしゃぱしゃする事ができて娘も楽しく水遊び。したようだ。

太陽がぎらぎら照りつける中、水浴びは良い気持ち。家族でいいレジャーになった。
んが、太陽の光+水って結構体力を奪うのね。へとへとになってしまった。。。

娘も息子もばたんきゅー。私も眠いです。ばたんきゅー。

商店街の真ん中で無理と叫ぶ 

金曜日。
別々の保育所に預けた娘(上)と息子(下)を仕事後にそれぞれの
保育所に迎えにゆき、自転車の前と後ろにのせてえっちらおっちら。
2人ともヘルメットをかぶせているとはいえかなりバランス悪し。

それなのに、飽きてしまった息子(1才)が「うあ~~ん」と後ろを向いて立ち上がろうとした!
ベルトしめてるのに、器用~に縄抜けして身体をひねって、前カゴから立ち上がりいまにも落ちそうに!!!
慌てて自転車止めて、だっこして引いて行こうとしたらずり落ちそうになり一歩も動けない状況に……

久々に叫びましたよ…「無理いいいいい~~~~!!
歩道のど真ん中で。

そしたら前から歩いてきたおばちゃんが
あらあら大変ねえ」と体勢を立て直す間息子をだっこ」してくれました。
ううう…ありがとうございました……
母親業にテンパッてしまったある日の出来事でございました。
しくしく…

仕事終わった♪ 

8月14日深夜、や~~~っと墨絵の仕事が終わりました。
久々に徹夜っぽい仕事したっち……

翌朝はオフィス仕事なので眠い…エスタロンモカなんて買って飲むのも久しぶり。(効いた!)
仕事終わってから夫実家へ直行。

実は14日に夏休み中の夫が子供たちを連れて一足先に夫実家へ泊まっていたのだった。
実家へ行ったら娘が飛んできて
「ねえ、ねえ、こんな事してねえ、…」とずーっと私に話をしてくれる。
なんでも最初の日は(私が仕事していた頃)寂しがらなかったそうだが、
この日の夕方公園で遊んでいたら
「ママがいい~~~!」と泣き始めたそうな。(かわいい…)
淋しくなっちゃったんだね。
その後私が駆けつけたので機嫌が治って、こんな事があった、あんな事があったと話し続ける娘。かわええなあ~~

本当は16日まで仕事がこぼれるはずだったが、がんばって終わらせたので16日も夫実家にいることになった。子供たちと一緒にいられる♪

家族全滅中 

家族4人で順番に風邪をひいています。
さらに娘がおたふくかぜらしいという警告。
〆切近い仕事どうしましょ。。。。(汗)

花形


それより週刊少年マガジン最新号で巨人の星を花形を主人公にしてリメイクするという「新約/巨人の星」がスタートしたという噂だが、どんなだったのだろう。見たい…。
少年マガジンのサイトを見てみたら「Forbidden」の表示。
なんでやねん!?メンテ中?
明日コンビニに買いにいくか…
って、どうやら子供二人とも熱あるみたいなのねん。無理!

花形版巨人の星を描くという「村上よしゆき」って誰?

〆切プレッシャー 

年賀状CD-ROM用の墨絵素材の制作に追われてます。
結構な量を受けたうえに、〆切がだんだんと迫ってきた…
子供が交代で熱出したりしてなかなか進まなかったのである。

助けてー

HDDレコーダーに予約した番組が見る暇もないのでたまってゆく…
この間「容量が少なくなりました」とHDDレコーダーに指摘されてしまったので、animaxで録っておいた「ふたりはプリキュア」を削除。
プリキュアは今やってるSplash Starよりも前バージョンのものが好きだ。
私はMax heartから見たクチだが無印はさらに面白いかも。

…ってプリキュア語ってる暇ないんだけど!早く仕事終わらせなきゃ~

ふたりはプリキュア 1 ふたりはプリキュア 1
川崎良、稲上晃 他 (2004/08/18)
ポニーキャニオン
カレンダー
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。