サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


反しまじろう 

クリスマス近くなってまた「しまじろう」=(こどもちゃれんじ)のDMが届いた。
いや~申し込まないのに見本のサンプル絵本やシールが入っているから実はありがたいんだよね~~(笑)

3歳の娘宛にもまだ来るが、1歳ちょっとの息子には
「今入るとお得ですよ~~」
「始めるなら今!!」
などのあおり文句満載のDM。

DMにはもれなく広告マンガ入りの小冊子が入っていて、
これが対象の年と性別に合わせてちゃんと違うものが送られてくる。
(芸が細かい!!)

しかし毎回この広告マンガはどうかな~~と思うのは
「こどもちゃれんじ」と「しまじろう」さえあれば
いい子に育ちますよ~~
的なストーリーの持ってきかた。
続き →

報告 

墨絵が2007年賀状CD-ROM素材に収録されました!

◆タツミムック 辰巳出版  もらってうれしい!年賀状 2007年版

◆成美堂出版  超かんたんプリント年賀状2007

◆成美堂出版  楽しく選べる年賀状素材集2007年版

◆ソフトバンククリエイティブ  とっておき!年賀状素材集2007

◆ソフトバンククリエイティブ  10分でできる 簡単!スピード年賀状2007

◆ソフトバンククリエイティブ  10分でできる 簡単!デジカメ年賀状2007

そろそろ年賀状の季節…ご活用ください♪

保育参加 

17日金曜日は保育参加の日でした。
うちの保育園では一年に一度、親が一日子供と保育園で
一緒に過ごす保育参加の日があるのです。

「今日は保育園で一緒だよ」
と言ったら「???」の娘。
一緒に登園し、ずっといられる事がわかったらもうウキウキ。

他の園児達も何やらわらわらと寄ってきます。
かといって、その子達ばかりかまうと娘も寂しそうだし、
あちらを立てればこちらがたたず。難しい…
続き →

ビデオの脅威 

娘(3才)は相変わらず三匹の子ぶたが大好きです。
一日一回は「さんびきのこぶたみる?」と聞いてきます。
うちはテレビをあまり見せないようコントロールしてるので
この短さならいいかな、と見せてたんだけどちょっと気になることが。

娘も息子(1才)もビデオを凝視。面白いところでは笑ったり踊ったりと
子供らしい反応もするんだけど、ビデオを見る分
あれだけしつこかった「これ読んで~~~!」攻撃が減ったような気が。

何度も何度も同じ本を読まされて、あれはあれで大変だったんだけど
ビデオに「絵本を読みたい欲」が吸収されちゃってるのかなと。
表層的に考えると「ビデオで手がかからなくてラッキー♪」
だけど、絵本を手間かけて繰り返し読む方が、本当はいいんじゃないか…
ビデオがよくできているだけに(ディズニー恐るべし!)
これはやっぱり……ちょっとまずい。

というわけでビデオはちょっと控えることにしました。
(たまに見せるならいいか)
代わりに「絵本読んであげるよ~~持っておいで~~!」
いつもよりゆっくりと大げさに読んであげました。

風邪の季節 

息子が風邪をひいた。
今日は息子の一時保育の日だったんだけど、朝から見るからに調子悪く咳ばかりしている。

でも朝はよく食べる。
(最近食が細くなって心配したが、夜のミルクを麦茶にしたらおなかがちゃんとすくようになった…よかった)
おひざにのせてごはんを食べさせていたら
「んくっ、んくっ、んくっ」と変な音をさせた後
「ぴゅー」と胃の中のものを吐いたんでびっくり。

吐いたらすっきりしたらしく機嫌よくまた食べるようになったが
服は全取っ替え。
当然保育園は休ませる。
急遽義母にきてもらって仕事に行った…ごめんよ息子。

朝吐いただけで熱もなく、一日機嫌よかったそうだ。

ダイエッター 

ダイエット始めました。。

たまたま新聞のチラシに載っていた通販のリエータというダイエットフーズが良さそうだなーと思っていたところ、その日買い物に行った薬局でそれが結構値引きされていたので…

ついゲット…

あーこういうのヤだったのに~~~
でもマジ本当にまずいんです体重が。
第一子の時は産前の体重に戻ったのに、今回は+2kgのまま。
まず~~~い!

しかもですね、年のせいか若い頃よりも太り方が違うんですよ!!(涙)
20才の頃アメリカ留学して帰ってきた時、自分の標準体重+5kgは行ってた。
(つまり今より+3kgのデブ)
でも、ウエストも今より細かったし(!)お尻も垂れてなかったんですよ!!
ぐわ~~~ん!!

若さの価値を今頃思い知る…

てなわけで本気でがんばるために買いました。
私が買ったのはリエータのスープタイプ。
メーカーもキリン系列だし、まあいっかなと…

昨日お昼に飲んでみましたが、まあまあの味。
でもこれだけだと夕方まではもたない。
少し小腹に入れればなんとかなります。

んで、今日は朝食をこれですませました。
味がワンパターンなので早くも飽きてきた…。。

がんばって昼もリエータにしようと思ったけど耐えられそうになく
とうとうパンを食べてしまいましたとさ。
まあ、一日一食をこれにしてダイエットするか!

リエータ 750g 50g*15包 リエータ 750g 50g*15包
(2005/04/15)
リエータ

娘が今ハマッているもの 

最近娘は三匹の子ぶたのビデオにハマッています。
今までビデオとかあんまり見せないようにしてたんだけど、
このアニメは質も高いし、言葉がわからなくても面白いからオススメ。

保育園でも絵本で「三匹の子ぶた」を読んでいるので余計にアニメが面白いらしく、
一日一度は見せてとせがまれる。

オオカミがこわいので、結末はわかっていても登場すると
「コワイ」とママにすりよって来るのがかわいい。

「英語で覚えるかしら♪」と英語バージョンの方を聞かせていたら、
今日うっかり日本語バージョンにしてしまいました。
速攻で「おおかみなんかこわくない♪」と日本語バージョンの歌をうたって踊っています。
やっぱ英語より日本語がいいのよね…娘は

とっておきの物語/三匹の子ぶた とっておきの物語/三匹の子ぶた
ディズニー (2004/01/21)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


オオカミが家に入ってくるのがコワイ娘は
「ねえ、この家(住んでるマンション)はレンガ~~?」
と何度も聞いてきます。

いま、判を押します 

中村獅童と竹内結子が離婚

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061102-111612.html

低俗な芸能ネタだけど、あ~面白いw

特にこの二人はなれそめがなれそめだけにww

映画では死んでも妻を思いつづける夫。
なのに
現実ではできちゃった婚で育児中の妻の目を盗んで前の女と密会する夫
そんな浮気夫が許せずさっさと子供連れて三行半をつきつける妻

だもんなあwww
うぷぷぷぷ
(私も低俗だなァ‥‥)

いま、会いにゆきます いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
竹内結子 (2005/06/24)
東宝

カレンダー
10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
