サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


水疱瘡(みずぼうそう) 

娘が水疱瘡で月曜からずうっと登園禁止です。
ほぼまちがいなく弟にもウツるだろうという事です。
仕事はなんとか母や義母の力を借りてやってますが
登園禁止ってキツイわあ……

今日小児科にまた行ったら
「水疱瘡がかさぶたになっているのでもう大丈夫
次は弟さんにウツると思うけど」
と、娘は週明けに保育園に復帰できそうなカンジ。
でも弟(息子)は来週末くらいにイボイボができて
水疱瘡→登園禁止となるでしょうとの予言。
とほほ……

保育園のママには
「えっ!お宅水疱瘡の予防接種受けてなかったの!?」
と何人にも言われ…
どうやら水疱瘡は治るのが遅く登園禁止期間も長いので
働く母は水疱瘡の予防接種は「常識」みたいなのれす…
(水疱瘡などの予防接種は任意)
全然知らなかったよ…つうか何も考えてなかったよん

それより娘が発症一日前に同じ保育園のAちゃんと
公園で長く遊んだのが気になる。ウツるんじゃないか…?
と思ってAちゃんママにきいたら
「うちも受けてないのよ~自然にかかるのを待つので
いいと思って。」

そっか…そういう人もいるのネとちょっと救われた気分。
でもAちゃん要注意!娘からウツッてるかも!

決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 決定版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科
細谷 亮太 (2003/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

東大の合否 

昨日のモーニングを見るかぎり、
あの子がうかって、あの子が落ちた
というところか…

でも二人ともがんばったもんな
良くやった!

…って、今週のモーニングの「ドラゴン桜」の話です
東大合格発表のコトです

後、イカロスの山ではあの人がまだ生きていたみたいで
びっくり展開でした!

ドラゴン桜DS ドラゴン桜DS
Nintendo DS (2007/03/08)
エレクトロニック・アーツ


ドラゴン桜 19 (19) ドラゴン桜 19 (19)
三田 紀房 (2007/05/23)
講談社

東大合格なるか!? 

明日はモーニングの発売日なんだけど、
とうとう、ドラゴン桜で東大受験した二人の合否がわかりそうだ

う~~楽しみ
スムーズにはいかないかもしれないけど、でもやっぱり
あんなにがんばったんだから東大に合格して欲しい!
すっかり子供の受験を見守る親の心境ですよ…

「ドラゴン桜」を知らない人のために説明すると
経営破綻寸前の学園をなんとかするために来た「桜木弁護士」が
落ちこぼれの3年生二人を「東大に送り込む」(そしてその実績を
ネタに学園を盛り返す!)という命題のもと、
最強の教師達と最強のスケジュールで彼らの東大合格を目指す!

というストーリー。

随所随所に親の受験に対するサポート法なども盛り込まれていて、
最近の「親力」とか「親のお受験サポート」ブームを作り出した
(とうかブームにうまく乗った)ヒット作なのです。

この桜木弁護士、時々親の心をつくいい事言うんだよね~~
先週号では
親孝行しろ、産んで育ててもらったらそれを現金でちゃんと支払え
……生きてるこんな最高で素晴らしいこと
親から与えてもらったんだろが

ちょっとジンと来てしまったのは完全に自分が「親の側」にいるからなのよネ

夫は「自分達は親になったから『うんうん』と思うけど
自分が学生の時にこう言われても『そうかよ』って納得しないかもね」
と言ってましたが…

でも親としては今こんなにかわいい盛りで、それだけでもう
産んで育てた恩を返してもらってると思いますヨ ホント

「ドラゴン桜」ともう一つ展開が気になるのは
塀内夏子の「イカロスの山」
自分でザイルを切って落下して死んだあ~~!と思っていた
仲間が生きているかも?え?マジ??
って展開で何週も引っ張ってる

まさか…完全に死んだと思ったけど、
本当に助かったんだろうか?凍りついてんじゃないの??
というわけで明日発売号がすごく楽しみです

島耕作は心の底からどうでもいいです

ドラゴン桜 19 (19) ドラゴン桜 19 (19)
三田 紀房 (2007/05/23)
講談社


イカロスの山 6 (6) イカロスの山 6 (6)
塀内 夏子 (2007/02)
講談社

子供の好きなアンパンマン 

娘(もうすぐ4才)が好きなキャラクターは
ロールパンナちゃんです

rollpan[1].gif
キャラプロフィール by日本テレビサイト

女の子キャラなのにマントがかっこよく媚びない態度(?)
強くて優しいところが娘のハートにヒットしたのでしょうか
リボンの騎士と宝塚っぽさ、ちょっと影あるところも魅力的。
善悪相反する心を持っている設定については、
娘はあまり理解していないみたい。

保育園でふろしきを結んで「ロールリボン!」とロールパンナになりきるも
メロンパンナちゃんしてくれる子がいないの…
と話してくれました。

●●●
ちなみに息子(もうすぐ2才)が好きなのは
てんどんまんtendon[2].gif
キャラプロフィール by日本テレビサイト

「てんてんどんどん♪てんどんどん♪」と息子も楽しく踊ります。
何も考えてない、明るい、気にしない…まんま息子の性格です。
繊細な娘がロールパンナを選び、息子がこのてんどんまん
選ぶのも見事に二人の性格に合っています。

それにしてもこのてんどんまん、
何もせず「てんてんどんどん♪てんどんどん♪」とはしで
自分の頭のどんぶりをたたいて踊ってるだけなんですよ!
このお気楽さについてはアンパンマンも
きみって、いつも明るいね…」
つぶやく位です。(#22「アンパンマンとちくりん」より)

アンパンマンは「困っている人を助ける」「悪いやつは許さない」
という「背負ってるもの」があるんですが
てんどんまんにはそんなもん全くない。
ちゃらんぽらんでお気楽で、アンパンマンならずともうらやましくなります。

日本人もみんなてんどんまんを見習えば自殺も減るだろうに
と思ってしまいます。

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト おむすびまんとどんぶりまんトリオ [DVD]それいけ!アンパンマン ザ・ベスト おむすびまんとどんぶりまんトリオ [DVD]
やなせたかし

バップ 2006-01-25
売り上げランキング : 67877


住民税ショック 

じゅっ住民税が!?
昨日来た支払い通知を見て仰天!!
そんなに所得は増えてないのに、すっすごい増えてる~~
(2005年分は出産したので医療費控除があったので
課税所得額が少なかった)

「住民税が上がった分所得税は減っているので
基本的には税負担は変わらない」

っていうけど私たちの場合どうみても
所得税はそのまま、住民税はアップ。
おまけに定率減税もなし!大増税じゃないか~~
ショボン。

アンパンマンの声の秘密 

主役、アンパンマンの声は
戸田恵子さんがやっているんですよ。
戸田恵子といえば!キャッツアイの瞳
ひとみ


そして!
バンビ~ノ!で主人公にいちゃもんつけるオバチャン客
野上しゃんも戸田恵子が演じていたのでした…
こっちは声じゃなくて実物ね。
アンパンマンがおばちゃん役で松本潤をいじめてる…

しょくぱんマンはあの、島本須美
「おじさま!」のクラリスですよ!!ええ~~!
くらりす


「あんあん~~!!」としかしゃべれないチーズですが
なんと今や大御所の山寺宏一
「犬の声に山寺宏一とは!ギャラ高くてもったいない!」
と思ったらかばおかまめしどんも演じてるみたいです。
カウボーイビバップのスパイク役でおなじみ。渋くてかっこいいの。
すぱいく


敵役のバイキンマンの声は中尾隆聖
ドラゴンボールのフリーザ役などやっているそうです。
イメージが…
ふりーざ


それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマンとらーめんてんし [DVD]それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマンとらーめんてんし [DVD]
やなせたかし

バップ 2005-11-23
売り上げランキング : 15917


アンパンマン中毒 

BS日テレアンパンマンくらぶという
アンパンマンの再放送をやってるんですよ

これをごはんの支度の時に子供に見せていたら
こっちもはまっちゃって…

今週たまたま録画したらなんと!
今は昔のアンパンマンをやっているんですねえ~~~!!
ドキンちゃん初登場のお話「アンパンマンとドキンちゃん」をやっていました。
いや~~得した!!

火曜日はドキンちゃんがしょくぱんマンに初めて出会い
「しょくぱんマンってステキ~~♪」
(この頃はまだ「しょくぱんマンさま」ではない)
となる「アンパンマンとパンどろぼう」をやってました。
この勢いでいくと娘の好きな「ロールパンナちゃん」の初登場話も
みられるかな?楽しみ♪

ところで、初期のアンパンマンってすぐに顔が汚れてピンチになって
顔をとっかえる~ってパターンじゃないんですね。
最近はすぐに顔が濡れたり凹んだりして「ジャムおじさんに知らせて…」
…ってアンパンマン弱いです。
初期アンパンマンはすばやく泥水などはよけて、強いぞ~~
バイキンマンもまだ「バイバイキーン」と退場しません。
どのあたりから言い始めるのか、そのあたりも楽しみです。

↓我が家はこのアンパンマン誕生のお話を買いました。
もうすぐ来る息子の2才のお誕生日プレゼントにしようと思います。
それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん [DVD]それいけ!アンパンマン ぴかぴかコレクション
アンパンマン誕生・アンパンマンとばいきんまん [DVD]

やなせたかし

バップ 2005-11-23
売り上げランキング : 1560


アンパンマンショー 

娘の冷しタオルのおかげですっかり?風邪が治った夫。
んで、今日は都電に乗ってあらかわ遊園へGO.

お目当てはアンパンマンショー。
この手のキャラクターショーは子供のためにいくのは初めてかも。
そうそう、一年前うなぎまつりの前夜祭で「やなせたかしとアンパンマンショー」
に行ったけど、今年は抽選に外れちゃったので。
浦和の仇を荒川で討つ。

時間にショーステージに行くと、
この世の中にこんなにアンパンマンを見たい人々がいるのか!?
て位の混雑ぶり!
群衆


日差しも強い中、アンパンマンの中身の人も大変だろうなあ~~
もとい、アンパンマンも大変だろうなあ~~

続き →

やさしい娘 

夫がなぜか風邪でダウン。
土曜日はママが二人の子供の遊びの面倒みるか。。。

パパがへたっていると、娘が「パパどうしたの~?」
洗濯物干しながら私が「風邪ひいちゃってるんだよ寝せてあげてね」
「冷やしてあげよっか?」
私「うん冷やしてあげて」

……

しばらく無音状態が続いたので、娘がタオルを持ってきて
(かわいたまま)たたんで夫のおでこにのせてあげてる
のかな~と思っていたら

「あ~冷たいよ、ありがと」

やっぱり看病ごっこかな?と思ってベランダから戻ると
夫のおでこにはちゃんと濡らしたタオルがのせてあったのでした!
(固くしぼってないのでちょいしたたり気味)

洗面所を見ると台を動かして乗った後があり、
そこから思い切り手を伸ばして蛇口を開いたのかとびっくり。
しかもちゃんと水もとめてあった。

そんな事までもうできるなんて~~
娘偉い!
そしてやさしいね!!
夫も感動しておりました。
カレンダー
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
