サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


息子の誕生会 

7月31日に保育園で息子の2才の誕生会がありました。
その誕生月の子の保護者は、誕生会を一緒に参加・見学
できることになっているので私も参加してみました。

ちなみに息子は7月8日が誕生日でした。
保育園で9時頃からおやつを食べはじめます。
今日のおやつは丸いチーズ。
みんなもりもり食べているのに、息子は口にいれて
ちょっとかんで「うえ~」
どうやらお口に合わなかった模様?

おやつが終わったら誕生会
…といってもとってもささやかなものなんですよ。
先生(=保育士です。以下同じ)が子供達を座らせて
「それじゃあ、いくよ~♪」と童謡を歌ってもりあげます。
でも1歳児クラス(1~2才)なので、みんなきょと~ん。
反応なし!?いや、わずかに反応してるんだけど(笑)
ノリません。
でも先生はひるまず歌い続け、場をもりあげます。
K太くんとSくんが少し手拍子をはじめました。
息子はじ~っと見てるだけ。

「さあ、今日はお誕生日の子がいるよ!!
それは……T(息子の名前)く~~~ん!!」
パチパチパチ!!(by先生)


そしてかわいい手作りバッジと誕生カードをもらいました。
「たんたんたんたん・誕生日~♪
TくんのTくんのたんじょうび~♪」

と先生が歌って「おめでと~~~!!」
さすがに息子もうれしそうな顔です。
そしてこのささやかな会はここで終わりです(笑)
でも面白かった

そのあとはプール!といっても子供用のビニール
プールに水をはって、水遊び。
その日水遊びしない子達(風邪気味とか)は室内で部屋遊び。
二手に分かれることになります。

水遊び大好きの息子はもちろんプール組。
ビニールプールで5人くらいが入って水をぱしゃぱしゃ。
私はこんなこともあろうかと、下のズボンを水着に着替えた
ので濡れても大丈夫なのよ~

で、遊んでいるとプールの水の中が異常事態に!?
なんだか茶色いチリチリした物体が浮遊……!
もっもしやこれは!!
「先生、これウ●チじゃ…?」
先生は仰天!!「あっ!!これは!!…誰だろう?」
と数人のお尻を嗅いで「……Gくんだ!!」
(息子ではなかった模様)
Gくんは当然出されて体を洗うのですが、他の子供達も
出さないといけません。
この時点で(部屋遊びの子の方が人数が多かったので)
プール担当の先生は一人。私もあせって手伝います。
「まだやる~」という子供達をプールから出し、先生が
プールから汚水を出すのを手伝い。

…ふう~~~ ヤバかった!やっぱり水中ウ●チって
あるのね~1歳児クラスだと。


プールあがって着替えさせてそれからお昼ごはんなのですが
私はどうしても仕事に戻らなくてはならずここで退散。
息子よごめんねっ

ちょっとの間だけど楽しい体験でした。
特に早めに水中にウ●チを発見したことを先生は後々まで
ほめて下さいました(笑)

誕生日カードには、息子の写真、先生のメッセージと、
そして手形が押してありました。
先生ありがとう!!

はちみつ好き 

7/22~24と家族+両親+義父母で伊豆に旅行に行ってきました。

訪れたバナナワニ園は期待していた以上に結構見どころがありましたが
階段が多くて子供だっこしたり大変でした…

そんなバナナワニ園のフルーツパーラーで
「みかんの花の蜂蜜」というなんともフルーティな
感じの蜂蜜があったので買っちゃいました。
225ml 980円。
おいしそうな国産蜂蜜があるとついつい買っちゃう私です。
静岡県賀茂郡東伊豆町片瀬143あたりで作っているようです。
(ネット情報なし…場所はこのあたり?)
さっそく開けて見ると爽やかな香りがします。
味はあっさり。オレンジ味ががっちりするわけではないけど
フルーティですっきりした味です。

うちにはもういっちょはちみつの買い置きがあって、
それがそばの花からの蜜、「そば蜜」
長野の鈴木養蜂場のモノ
はちみつなのに真っ黒でクセのある味。
でもそばの豊富な栄養分が体にしみわたる健康はちみつ…なのです。

でも今まで買ったなかで(ってそんなに買ってないけど)
香りも味も一番♪だったのは秩父の武甲養蜂場で買った菩提樹の花の蜂蜜かな。

サイトではネット通販の商品に入ってないけど、直接問い合わせたら
わかるかもしれません。菩提樹の花のはちみつ。ほんっと~~に
オイシイですよ!
もう食べきっちゃったので、みかんとそばの蜂蜜食べおわったら
また購入しようかな。

派遣の品格?交通費 

ちょっと驚きのニュース。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007072001000592.html

派遣社員に交通費支給 パソナ、業界大手で初

2007年7月20日 20時38分

人材派遣大手、パソナの南部靖之社長は20日の記者会見で、6月から東京、名古屋、大阪地区で勤務する派遣社員のうち約2万人に対し、交通費の支給を始めたことを明らかにした。人材派遣大手では初めての取り組みだとしている。派遣先企業や派遣社員の反応を踏まえながら、対象地域の拡大も検討する。

 派遣先企業に交通費の実費負担を要請する一方、一部しか支給しない場合はパソナが月額で最大3000円を負担する。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ってえ事なんだけど、すごいっ
何がすごいかって、経験者はわかると思うけど
今まで派遣って交通費が殆どといっていいほど
支給されてなかったのだ。

派遣社員はもらえる時給の中から交通費を出している
でも驚くべきことに、「交通費」という経費は
「確定申告できない」(原則)のですよ!!


普通に考えると
(もらった時給の給料-交通費)×税率
が全うな所得税額だと思うんだけど、
この交通費が「経費」として申告できない上に
自腹
。どういうこっちゃ!!!

と派遣社員時代は思っていたのですが
ようやくここにきて風穴があいたというか。
…ってか派遣に交通費を支給するのはそもそも当たり前
の待遇やんか~~!!
正社員は交通費が支給されているんだから…
でもパソナ見直した!テ●プもぜひ追随して欲しいですね!!

今働いているところでは(派遣会社通しではない)
ちゃあんと交通費支給してもらってます♪

あと、このニュース驚いた!↓
「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し
(読売新聞 - 07月20日 14:42)


私立大阪学芸高校(大阪市住吉区、近藤永(えい)校長)が大学入試で、優秀な生徒の受験料を負担し、志望校とは関係なく多数の有名私大を受けさせ、合格実績を「水増し」していたことがわかった。大学入試センター試験の結果だけで合否を判定する私大の入試を利用。06年度入試を受けた生徒は、1人で73学部・学科に合格していた。同校は、合格実績を上げた生徒に対し5万円の「激励金」も払っていた。
(中略)

男子生徒は元々受けるつもりだった5学部・学科と合わせ73学部・学科にすべて合格した。受験料と願書の送料計約143万円は全額、奨学金の名目で学校側が負担。さらに激励金5万円と数万円相当の腕時計を贈ったという。

この私立大阪学芸高校ってググるとわかるんだけど
http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2006/10/05shido_06.html

「目標設定と組織づくりで進学校化を実現させる」なんて
自分の学校の努力で有名私立大学合格者を倍増させた
なんて成功例として自慢してる。大笑い。

だって2006年の実績が144人って大いばりしてるけど
そのうちの73人が「一人の受験実績」だったわけで。

そうなるとこの144人っていうのも3人位の優秀な生徒の
合計合格学科数じゃないの?


しょうもな~~~~
それにしてもこの優秀な生徒に対する
「激励金5万円と数万円相当の腕時計」という報酬…安いなあ~
せめて100万円くらいあげて口止めさせれば…

ハケンの品格 Vol.1ハケンの品格 Vol.1
篠原涼子 加藤あい 小泉孝太郎

バップ 2007-06-27



ドラゴン桜 19 (19) (モーニングKC)ドラゴン桜 19 (19) (モーニングKC)
三田 紀房

講談社 2007-05-23

ワインを探せ! 

ところで、「神の雫」モーニング32号で
雫と一青が偶然一緒に飲んでいた
「レ・ザムールズ 1991」ですが

最初これかな?と思ったら

レ・ザムールズ 1991なんですが
ラベルがマンガと全然違うし。


ネットで探しても違~~うのばっかり!
や~~~っと年代違いの見つけた
(だからどうという事もないのだが…)

シャンボール ミュジニー レ ザムルーズ
プルミエ クリュ
赤 2000(コントジョルジュドヴォキュエ)750ml

http://www.winenagasakiya.com/129_422.html

マンガのは1991だけど、これは2000なだけで後は
ラベルもドンピシャ。まちがいなし!
値段は…40,170円!!ひえええええ

あとこれ
コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ/
シャンボール・ミュジニー・プルミエ・クリュ・レ・ザムルーズ 2004年
http://www.cadbox.co.jp/sekiya/page/sew-62688.asp?pcode=SEW-62688

こっちは2004
お値段は47,250円!!

こんだけ探しても1991年のが見つからないなんて
どんなレアなワインなんだ、一体いくらするんだろう~~?
誰か知ってます?
別に知ったからって買うわけじゃないんだけど単に興味が。

キムチに合うワインその3 


[白菜キムチ・本場韓国の味]

神の雫で紹介されていた「キムチに合うワイン」ですが
先週号の32号で新たなマリアージュが紹介されてました。


ドゥーカ・サンフェリーチェ・チロ・ロッソ・リゼルヴァ
だそうです。神の雫効果か、あちこちで売り切れています

買えそうなサイトを発見しましたが
マンガでもよくラベル見ると「2003」とあるし
そうなるとこれがドンピシャのワインかな?
お手頃価格で、チヂミやチャプチェなどの料理にも合いそうという事です。



神の雫 11 (11) (モーニングKC) 神の雫 11 (11) (モーニングKC)
オキモト シュウ、亜樹 直 他 (2007/05/23)
講談社


あなたはどっちのビリー? 

いまさらだけど、ビリーズブートキャンプ。超話題だね~~
私も落ち着いたら「入隊」したいところです。

↓で、どこで買えるか探してみたら

あった…けど、高いなあ~~14700円
でも7日間の体重変化をレポートすれば5000円(脱落しそう)キャッシュバック。
だからうまくやれば9700円って事。
う~~~~む。

↓こっちでも同じ値段だなあ。5000円キャッシュバックアリか。
[正規代理店] 今ならポイント5倍!ビリーズブートキャンプ / BILLYS BOOTCAMP

ふとamazonを覗いてみたら、あったあ~~
Bootcamp Elite Mission One: Get StartedBootcamp Elite Mission One: Get Started
趣味

2007-07-19
売り上げランキング : 20

こっちはDVD1枚だけで2800円程。安い!

良く商品を比べてみると14700円のものは
DVD4枚セットとビリーズバンド(ゴムの?)がついたセット価格

上記のamazonのは一番易しい「はじめの一歩」の1枚らしい
ただこっちは
・リージョン2のDVD(北米仕様とのコト…でもレビューでは
日本でも再生できるそうだ。リージョンフリー?)
字幕がない。英語オンリーバージョン
(ショップジャパンのは日本語字幕がついている)

他にもビリー・グッズがいっぱいのビリー・ストア@amazon。

ビリーってすごい!あのDVDだけじゃなかったんですね!
一番易しそうなのを探して早速入隊してみようかな

ちょっと高いけど4枚セットで字幕がついてるショップジャパンのビリー
DVD1枚だけのビリーだけどバンドなし、字幕なしの英語ビリー。

さあどっちのビリーにするか?

アイスクリーム・ボール 

遊んでいるうちアイスができちゃう、
アイスクリーム・ボール
(ICE CREAM BALL, PLAY & FREEZE ICE)
の入手先。

ニッチ・リッチ・キャッチ

レスキューストア

二光 楽天市場店

さかいや・オンラインショップ

re-vision


アウトドアーズ・コンパス

Boo-Boo! House

アイスクリーム・ボールには500ml位作れるORIGINALサイズと
900ml位作れるMEGAサイズがあります。
私が買ったのはORIGINALですがそれでもかなり大きいので
買う時はサイズを確認しましょう♪

amazon.comでも入手可能(海外に発送してくれるのかな?)
ICE CREAM BALL, PLAY & FREEZE ICEICE CREAM BALL, PLAY & FREEZE ICE

INDUSTRIAL REVOLUTION
Sales Rank : 11365


祝★息子は2才 

息子は7月8日に2才になりました!

んでその当日に水疱瘡発症して高熱!!
誕生会のお祝いに両家祖父母が集まったのですが
後半は高熱のため座薬入れたり大変でした。

そんな息子に私達があげたプレゼントはこれでした!



遊んでできるアイスクリームメーカー♪
ずっと欲しかったので(笑)

願いは夢の中で 

短冊に書いた願い。

3人目の赤ちゃんが無事に生まれて欲しい

星に願いをかなえてもらおうと思ったのに
それどころかお星さまと一緒にどこかにいってしまいそうな
カンジです。

とてもハッピーな夢を見ました。
生まれたばかりの赤ちゃんをだっこして
「よかった~無事に生まれたんだ~
あれ、でも性別どっちかな?」

お股を確認しようとしたトコロで目が醒めました。
新生児の華奢な感触まで覚えている、とってもいい夢でした。

状況は落ち着いた頃にでもまた書こうかな。

ママのおなかをえらんできたよ。 ママのおなかをえらんできたよ。
池川 明 (2004/11/30)
リヨン社

星に願いを 

保育園で子供に1枚ずつお願いを書く短冊を配られました
上の娘に「何て書く?」ときいたら
ロールパンナちゃんになりたい。」
だって!
その通りに書いてあげました。

下の息子はわかってないので
アンパンマンみたいに元気な子
と書いておきました。

私も1枚、短冊に書きたいです…

「3人目の赤ちゃんが、無事に元気に生まれて来ますように!」


★★☆☆★★
おはよう赤ちゃんマタニティ VOL.1(2007SUMMER)

キムチに合うワイン 

前の記事におまけ】


[白菜キムチ・本場韓国の味]
う~ん、見てるだけで辛くなってくる…

今週号モーニングの「神の雫」では
キムチに合うワインの赤」も紹介されていた。

リブランディGravelloグラヴェッロ・ロッソ2001 

ネットで調べたらアッという間に品薄表示だった。
「神の雫」に載るとそのワインが売り切れるってホントなのね
韓国でもワイン関係者のバイブルだというし…
載ってすぐ仕入れに走っちゃうんでしょうか
私もぜひ飲んでみたいワン♪

ちなみに、前記事でも紹介していた
キムチに合うスパークリングワイン」はこれ♪


マーク・エブラール ブラン・ド・ブラン

買うぞ~~飲むぞ~~
あ、飲めないんだった…

神の雫 11 (11) (モーニングKC) 神の雫 11 (11) (モーニングKC)
オキモト シュウ、亜樹 直 他 (2007/05/23)
講談社


夏ははじける酒が飲みたい! 

あ~~~暑い~~~酒飲みたい~~~~~~!!!

ワインはシャンパンとスパークリングが好き★
な私ですが、かの有名なワインテイスティングマンガ
神の雫」(モーニング連載)
キムチにマリアージュ(笑)するワイン」として
スパークリングワインが出てきた!

いや~「神の雫」って赤ワインばかり紹介するんで
「赤ワインはそんなに飲まないし、高そうだし手がでないなあ~」
とショボンだったのですが、今回は大好きなスパークリングワイン
しかも値段もお手頃で3000円台だって♪

ちなみに、
マーク・エブラール ブラン・ド・ブランという銘柄。


の~~みた~~い♪♪
絶対買って飲む!本当にキムチと合うのかな?

ま、今のところ一番のお気に入りスパークリングワインは
フレシネ コルドン・ネグロ 


も~~今まで何本開けたかわからないくらい♪

ちなみにビールではダントツで
ヒューガルテン・ホワイトが好きです。



ああ~~~ビール~~ワイン~~飲みたいよ~~~!!
なんでこんな酒ばっかの事書いてるかというと

飲 め な い わ け が あ る の だ

神の雫 11 (11) (モーニングKC) 神の雫 11 (11) (モーニングKC)
オキモト シュウ、亜樹 直 他 (2007/05/23)
講談社


カレンダー
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
