サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


本当に少子化? 

最新の出生率(1人の女性が一生に産む子供の数)1.25(2005年)に。合計特殊出生率(女性1人が一生に産む子供の数に相当)は1.25で、これまでで最低だった04年の1.29を大幅に下回る。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060602k0000m040001000c.html

とのコト。

少子化少子化ってそんなに問題なのか?
本当に少子化なのか??
どこにいっても観光地もデパートもショッピングセンターも子供だらけだし。子供だらけなのはさいたまだけの話なのか?

少子化とか出生率低下と聞くとどうも反応してしまう。。。

出生率が下がった下がったといいますが、「夫婦の完結出生児数」といって、結婚した女性が生涯に生む子供の数って実は1970年代からあまり変わってないんですよね。
2人~2.5人の間。↓

http://www.net.pref.aomori.jp/shoshi/toukei/kanketu.htm

女性の就業率が高くなっても、こんなに子育てしにくい世の中
でも、晩婚化の傾向の中でも、日本の女性は結婚すれば平均して2人以上生んでいるというのはある意味すごいと思うんですけど。。。

「出生率が下がった」というのは結婚する人の率が下がったからであって、それだって「結婚しないで一人で暮らしていく」という人生の選択があるというのはそんなに悪い事ではないと思います。それに独身だと自分に使えるお金が多い分、多く消費するわけですから、消費税や所得税で国に貢献はしているし。。

出生率をあげるには「未婚者を無理やり結婚させて子供を産ませる」か、すでに結婚している人に「4人か5人必ず産め!」と強いるしかないと極論ですが思うのです。そんなの無理!
小手先で「エンゼルプラン」なんて出している議員のおっさん達はな~~んにもわかっていないような気がします。

出生率低下は確かにいい傾向ではないですが、議員のおっさん達が一番憂慮しているのは自分たちの作った欠陥だらけの年金制度が破綻するということですよね。
そんな年金だれもあてにしてませんって。

女性の育休職場復帰が難しい、男性の育児協力が足りないというこの過酷な環境でも既婚女性は(専業・就業にかかわらず)子を生んで育てているわけですし、これ以上国は私たちになにを望むのかって感じです。(未婚男女だって税金を納めているし)
それよりも国の支出(税金の無駄遣い、天下り、など)を絞ることが大事なんじゃないかと。

もちろん女性が働きやすい環境作りと、税の優遇、男性の育児協力がUPすることなどは大事ですし、ぜひやってもらいたいです。
まず男性女性を問わず職場から早く家に返してほしいですね!
それと経済的なバックアップ(税、手当てなど)。
我が家も苦しいですわ。。。(涙)


子どもが減って何が悪いか! 子どもが減って何が悪いか!
赤川 学 (2004/12)
筑摩書房
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/22-1ef064a9
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
