サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


英才教育にはてな 

昨日トイザらスに買い物に行ったらブックコーナーに
英才教育の本がずらりと並んでいた。
学研のワークシリーズなるものの
「3さいのワーク ちえ」と「もじ・ことば」
のドリルを夫と「買ってみるか?」と購入。
http://www.gakkenth.co.jp/lineup/y_work/index.html

娘はまだ2才だが来月で3才。
今日は一日中雨が降っていたので、早速やってみようと
夫がドリルをひろげて娘に英才教育を開始!?

5問くらい順調にやっていたが、その後いきなり難しくなって
娘も「知らな〜い」連発。ふざけてわざと間違えたりもする(笑)
夫は「これやるとオレ性格悪くなりそう」とそうそうにやる気が萎える。

私もな〜無理じゃないかと思ったんだけど(笑)
ページをめくって何がうまくいかない原因なのか考えてみる。

まず「ちえ」ドリルの最初の方の問題で
「おなじさかなはどれかな。」というのがあって、
見本の魚の下に4匹の選択肢がある。
2匹は明らかに違う魚で、2匹は似ていて、ちょっと気をつけないと
間違える。
娘は1回目は当たったが、2回目にやってみたら違う方を指差した。
多分ぱっとみて「同じだ」と思ったものをすぐ指差すので、
似ている2匹を比べるという思考段階までは行かないのであろう。

さらに、当たったからといって娘には何の達成感もなく、
はずれても何か?という感じだろうから、ドリルをやる、
完遂するというモーチベーションがない。
(当たり前だよ!まだ2才なんだから!!)
うーーーーん。

こんなんだったらでたらめに絵を書いたり、絵本読んだり
音楽に合わせて面白おかしく踊ったりする方がいいんじゃないか。
何だかドリル「やらせる」ととたんに娘との係わりがつまんなくなりそうで。。。。
買っといてなんだが、「もうやーめた」って感じっすか?
「お受験」などするつもりもない我々ですが、おべんきょおべんきょで型にはめてもしょーがないって思いました。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/34-c056e469
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
