サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の誕生日会 

今日は、保育園で今月生まれの子の誕生日会。
娘は8月生まれなので今月お誕生日の子として祝われる日なのです。
この日は親も会に参加してもいいという事で保育園に午前中参加しました。

先生が「最初は覗けるお部屋から普段の姿をみますか?」
というので、そこから覗いてみる。
部屋のパンダ絵の目の部分に実は穴があいていて(!)
隣の倉庫部屋から園児たちの普段の姿が見られるようになっていたのだった!!
ちょっと蒸し暑い倉庫部屋から覗いてみる。

………
保育士さんって大変だなぁ……

おやつの時間なんだけど、どの子も同時に座るという事がない!
早めに座って食べる子、ゆっくり食べる子、なかなか席につかないで遊び回っている子、食べ終わってすぐに遊び回っちゃう子。
それぞれに対応する保育士さん達。ひゃー!

娘はゆっく~り食べる子のようでした。

さて、お誕生日会といっても、みんなが座って
「今日は○ちゃんと○くんの誕生日で~す!」
といって
「たんたんたんたんたんじょうび~
○ちゃんと○くんのたんじょうび~♪」と歌って
おめでとお~!と拍手!するだけの、なんというかほのぼの会なのです。
会の途中で保育士さんが
「さあ、今日はスペシャルゲストですよ~
○ちゃん(娘)のママが来てるんです。それでは呼んでみましょう!
○ちゃんのママ~~!!」
子供たち「○ちゃんのママ~~!!」

その掛け声で隠し部屋(倉庫部屋)から登場するのは勇気がいりました……

娘は意外~な顔をしていましたがいてくれて嬉しいようでした。
保育士さんが「○ちゃんのママはね~この8月にがんばって
○ちゃんが生まれたんだよ~~
そしてねえ~そのちょっと前は○ちゃんのパパががんばったんだよ~~!」
……子供にはわからないギャグをかましてくれました

誕生日会(おめでとう会)がすんで園庭でみんなと遊びました。
娘は私がいると「ぺったり」くっついてしまうので普段の遊び姿はちょっと見られませんでした。

昼御飯の用意をするところまで一緒にいたけど、いや~~子供ってみんな個性的だなあ~っていうのと、保育士さんえらい仕事やなあ~~という気持ちになりました。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/43-11637128
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。