サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


保育園について相談された 

もうすぐ職場復帰する友人に「認可、無認可色々探しているんだけど
保育園選びのポイントはなに
?」と言われたのだ。
それで色々書いていたら長文メールになってしまい、
保育園に対する自分の意見とか書いた事なかったんで
そのまま日記に転用しちゃえと思い、ここに記す。


-----------------------------------------
<メール一部引用>

おー元気?

こっちは○○(上の娘)も3才、△△(息子)も1才になったよ。
Sちゃんの写真、Yahoo!フォトにアップしてURL教えてよ!

…中略…

保育園を選ぶポイントだけど、私の場合家の裏に、公立の保育園があるのでそこが第一希望。とにかく近い。近い事がポイント。
そこは1才児からのクラスしかないので、娘が0才児の時は無認可の家庭保育室(後に市の指定を取った)、別の公立保育園の一時保育、実母義母の保育ヘルプと使い分けてたよ。

無認可の家庭保育室は1日あたりの値段が安いのと、スタッフが家庭的で
融通がきく(当日にお願いしてもたいていOK)なので重宝した。
庭がないので近くの公園で遊ばせたりしていたけど、いい保育室だった。
(今の公立保育園はお庭が土で広い。そういうところはやっぱりかなわない)

別の公立保育園(駅から近く、家から遠い)には一時保育があって、
そこもよかったけど(値段も安い)、5時までに迎えにいかなくてはならなくて大変だった。
家からもちょっと遠いので雨の時は………(泣)
今の公立保育園は歩いて1分なので雨でもだっこで往復できるし、
息子連れでも送り迎えできる。

N(友人)のところは補助金があっていいね。それに色々選択肢があるようだから色々考えて悩むのもいいと思うよ。

保育園には人それぞれに「求めるポイント」とかあると思うので、
後自治体や保育園の実情も違うので私の意見は参考にならないかもしれないけど…

ただ私は保育園には別にリトミックとか水泳教室とかの習い事は求めてなくてみんな野放しで遊ばせてくれて、時々軽いケガですむケンカでもして自由にさせて欲しいと求めていたので、
その点では今の公立保育園は庭が広くて子供たちはかけまわっているし
年齢別クラスにわかれているけど(人数も多い)遊びの時は全クラスまざっている時もあるし、(だから大きい子が小さい子を気づかってくれたりする)
先生は面白い踊りとか歌を子供たちに教えてくれるし、というわけで
全く不満がなく、大満足です。
古い公立なので、S市が田舎の頃に建ったと思うんだよね。
だから庭が広いんだと…思います。都会だとあの広さは確保できないかも。

もう一つ近くに認可保育園があるんだけど、元無認可だったままなので
ものすごく庭がせまく、園児もまさに「すし詰め」状態。特に0才児は「え!?」という狭さ。後園長のキャラがちょっと濃くて、私にはちょっと合わないです…
と思い、見学の時にここは選択から外しました。
園長やスタッフとウマが合うかどうかも大事だと思う。
(園長がオーナーとして始めた保育園はその園長の影響が濃いから
合えばいいと思うし、合わないと良くないかも。)

ま、ともかく親が少しでも仕事と育児が楽にできるって事が一番ポイントでしょう。
(場所、どの時間まで預かってくれるか、とか)
その次は費用かな。後は子供に対する方針がその保育園と合うかどうか。

でも保育園で選択肢が多いのは何より。
あれでも、復帰までもう少しでは??

では

らんだむ

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/44-17c841b9
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
