サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


ちょっと大人の子守歌 

息子を寝かすのに必殺の子守歌
「浪曲子守唄」
♪逃げた女房にゃ未練はないが~
お乳欲しがるこの子がかわいい~~
子守歌など苦手な俺だが
バカな男の浪花節
一つ聞かそうか ねんころり♪

でおなじみ(?)夫の持ち歌です。
ちなみに夫は義父(つまりおじーちゃん)にこの歌を
歌ってもらったそうで、世代を超えた子守歌って事ですね
(どこがじゃ?)

娘もいつの間にか覚えて歌えるようになりました!
そしたら義母が「そんな歌うたっちゃダメ!」と妙に危機感をあおるので
別の歌も取り入れる事にしました。

夫は「セカンド・ラブ」(中森明菜)
私は「赤いスイトピー」(松田聖子)
を添い寝しながら歌って聞かせました。
娘には最初は不評でしたが、だんだん慣れてきたようです。

ある日娘が「ねえ、せかいどらぶ、聞きた~い」
というので「せかい?どらぶ???」

……「セカンド・ラブ????」

どうやらそうだったようです。

そんで今日は夫が仕事で遅くて私が一人で二人の子供を寝かせる日。
娘「ママ~。『はるい… 』歌って~」

「はるい??」
……「春色の汽車~にのって~~…って
赤いスイトピーの事??」
娘「うん」

結構この二曲、お気に入りのようです。
調子にのって
君たちキウィ・パパイヤ・マンゴだね」(中原めい子)
を歌いましたら
「ママ~、きみたち歌って~」と娘がいたく気に入ったようです。
でもサビのトコしか歌わせてくれません(笑)
エンドレスで「きっみたちキウィ・パパイヤ・マンゴだね~♪」と歌っていたら娘も息子もスヤスヤ夢の中…
どんな子守歌やねん!?

ついでにサザン、米米クラブ、ルパン三世の歌なども口ずさんで歌いました。
結構楽しいかも♪大人の子守歌

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~ Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~

セカンド・ラブ収録

中森明菜 (1998/05/25)
ワーナーミュージック・ジャパン


赤いスイトピー
赤いスイトピーはここで聞けます♪ダウンロードできます。

ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
「君たちキウィ・パパイヤ・マンゴーだね。」収録


中原めいこ (2004/11/17)
東芝EMI
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/46-096091bd
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
