サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のアラレ&ガッちゃん 

通勤の列車の中でDr.スランプの完全版発売の中吊り広告が出ていた。
んちゃ!でおなじみのアラレちゃんがハチャメチャ(死後)を
くりひろげる名作です。

若者はドラゴンボールの方がなじみがあるかもしれないのう……

んでふとその中吊りを見ていたら
「そうか!何か似てると思ったら我が家の子供たちがまんまこれじゃん!!」
とひらめきました。

良く泣く娘ですが、上機嫌の時はアラレちゃんそっくりの行動。
(除く:怪力、天才頭脳、うんちさわる、首とれる)
純真で、知らないと何にでも「なんで?」
駆け回って、むちゃくちゃな歌うたって、踊って、転んで…

んで、下の息子はガッちゃんそっくり!
顔のぷくぷくも、あの体型も(笑)そして何でもカジるところ…
(消化はしないけど)

んで二人がむちゃくちゃやるとズッコケたり、「!」って目が飛び出て驚く
センベエさんは私ですか?でも役回り似ている!
確かに娘(アラレ)を作り上げたのは私(博士)ですし…
まあ息子も作り上げたんですけど…

男女は違うけど、妄想しちゃうところも、妙に自意識が高いところも
やれば結構できるところも(ん?)似ているっ!?

そう考えると、アラレちゃんとガっちゃんの行動の面白さは
赤ちゃん~子供の間にある幼児のむちゃくちゃさなんですね
んでセンベエさんはそれに振り回される大人の構図。

子供の頃はわかんなかったけど、今、あのマンガを思い出すと
育児マンガによくあるような出来事がギャグになってる事も多い
気がします。だから面白いんだね。

娘が洗濯物に混じっていた私のブラジャーを拾って
胸にあてて「ぶらじゃ!ぶらじゃ!」と嬉しそうに踊っていた事
が前にありましたが、Dr.スランプでもアラレちゃんが同じ事を
する話がありました(爆)
アラレちゃんは(センベエ)博士に頼まれて食べ物を買いに行くんだけど
落語のように案の定それを忘れてしまい、あかねちゃんの「ぶらじゃあ」
が欲しくなり、ぶらじゃあを買ってしまう…というエピソードです。
腹ぺこになった博士の前に、ぺったんこの胸にCカップ(推定)のブラジャー
をあてて「ぶらじゃ!」とにっこりするラストシーンを今でもよく覚えてます。
なーんでこんなしょうもないエピソード覚えてるんでしょうか…



Dr.スランプ 1 完全版 (1) Dr.スランプ 1 完全版 (1)
鳥山 明 (2006/10/04)
集英社


Dr.スランプ 2 完全版 (2) Dr.スランプ 2 完全版 (2)
鳥山 明 (2006/10/04)
集英社

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/60-f8489321
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。