サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


保育参加 

17日金曜日は保育参加の日でした。
うちの保育園では一年に一度、親が一日子供と保育園で
一緒に過ごす保育参加の日があるのです。

「今日は保育園で一緒だよ」
と言ったら「???」の娘。
一緒に登園し、ずっといられる事がわかったらもうウキウキ。

他の園児達も何やらわらわらと寄ってきます。
かといって、その子達ばかりかまうと娘も寂しそうだし、
あちらを立てればこちらがたたず。難しい…

娘の普段の姿も見られて面白いのですが、何より他の園児達の
意外な生態がわかって驚きです。
大人しいと思っていたMちゃんが、Yちゃんとケンカ腰になり
「ギャー!!」と威嚇攻撃。こええ~~~
そしたらYちゃんが鬼のような顔で手を振り上げ…!!
ひええ~~~どっちも大人しい子だと思っていたのに!
ちなみにうちの娘はそういった攻撃性がないというか
性格上泣いちゃう方なので、ちょっと強さをわけてほしい??

保育士さん達はマジで大変そうでした。
私もみんなのおトイレとかちょっと手伝いましたが、
いやーー大変。特に2歳児クラスだしね。
保育士さんの一人が、着替えろというのに言う事聞かないで
だだこねる子を前にして「はあっ…」と、一瞬うんざりした
顔をしたのを見た!!(笑)
(いつもは決して怒らない優しい先生なんですよ)
やっぱ先生もうんざりする事あるんだ!!とほっとしました。
保育士さんだってみんな天使みたいにいつも優しくできるわけないもんね!!

数人いる保育士さんにも色々個性があって、ちょっと年配の人は「肝っ玉母さん」風でやんちゃする子供達を容赦なく怒っていました。
たくましい!(笑)

ごはん食べる時は娘が「ねえ見て~~」とべったり。
やっぱりママを独り占めしたいんだね。
お昼寝タイムの時、保育士さんと面談があった。
色々話したけど、「泣いたり、ヤダ!って意思表示するのは
いい傾向なんですよ」てな事を教えてもらった。
保育園入りたての頃はもじもじして、イヤな事もイヤと
言えないようだったのを、先生が
「イヤっていっていいんだよ」と言ってくれたようなのだ。
最近家ですぐ泣いたり、ヤダ!ダメ!と生意気言うのは
そうか、そういう事だったのか…と思う。

面談をすませて教室に戻ったら、昼寝していたと思った娘は
ぱっちり起きていた。
いなくなると思って寂しくて眠れなかったらしい。
その後、おやつを食べて一緒に早めに園から帰る。
他の子たちが「ばいば~~~い!」と手をふってくれた。

いや~~面白かった。しかしエネルギー使った!!
その夜、娘がお風呂で
「今日はさんかんび(参観日)なの?」
「明日は、保育園で『ばいばい』なの?」と何度も聞いてくる。
明日は土曜日で保育園ないんだけど、参観日は一日だけで
これからは普通に保育園でばいばいするんだよ、
と言い聞かせてたら寂しくなったみたい。
娘なりに今日は楽しかったけど、今度から寂しいな…
と小さい胸で考えていたのかなとかわいくなりました。

保育士さんも言っていたけど、今まで以上に甘えさせて
あげよう、と思いました。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/75-ff57c76e
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
