サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


反しまじろう 

クリスマス近くなってまた「しまじろう」=(こどもちゃれんじ)のDMが届いた。
いや~申し込まないのに見本のサンプル絵本やシールが入っているから実はありがたいんだよね~~(笑)

3歳の娘宛にもまだ来るが、1歳ちょっとの息子には
「今入るとお得ですよ~~」
「始めるなら今!!」
などのあおり文句満載のDM。

DMにはもれなく広告マンガ入りの小冊子が入っていて、
これが対象の年と性別に合わせてちゃんと違うものが送られてくる。
(芸が細かい!!)

しかし毎回この広告マンガはどうかな~~と思うのは
「こどもちゃれんじ」と「しまじろう」さえあれば
いい子に育ちますよ~~
的なストーリーの持ってきかた。

今回のマンガの冒頭は
・パパが息子(1歳5カ月)に絵本を読んであげると
「そうか、T也はブルドーザーが好きなんだな!」
・それに驚愕する母「えっ!?そうなの?」
子供の興味を見逃していたなんて、ショック!!

そうかあ~~~?
…別に新しい発見があったから喜ぶトコでショック受けるかなあ
…パパが子供の新しい好きなものを発見したなら
パパ、すごいじゃ~ん♪ってなるし。
母親だから全部わかっていなきゃいけないってわけでもないし…

同じ事があったママ友と悩むT也ママ。
こどもの『好き』に気づいてあげられないと
興味の幅がせまいままになっちゃうって姉が言ってたわ
。」
ママ友「ええっ!!そうなの?」
ちょっと気づかなかったからって興味の幅が狭いまま
大人になるわけもないと思いますが…
根拠のない事を言う困ったお姉さんですね

結局T也ママは「こどもちゃれんじ」を申し込んで
T也くんはしまじろうにも興味を持ち、あいさつもできるし
歯みがきもいやがらない良い子に♪
ママ友は申し込まなかったので息子はぐずるわ、あいさつも
できないわ、歯磨きの時は暴れる悪い子のまま♪
ママ友「ああ、私もしまじろう始めようかしら…」でエンド。
(笑)

1歳~2歳の男の子がぐずったり、あいさつしないでもじもじ
するのがそんなに問題でしょうか…ごく普通では?
大体これらの行動が本当にしまじろう一つで解決するのか…
単に大きくなれば解消するのでは…と
疑問満載のひねくれ者ママ(=私)。

どうせなら「しまじろう」を申し込んだのに
こんなパチもんくせえキャラクターのぬいぐるみ、俺様が遊べるかあ~!!
と放り出す男の子位の方が反骨精神があって見込みがありますね!

注)私はしまじろうを決して嫌っているわけではなく、
純国産のキャラクターの一つとして高く買っております。


ちなみに入っていたシールとしかけ絵本ですが、
息子はシールよりシール裏のカラフルな広告文
(「今申し込まなきゃ損!」の広告)に夢中になっていました。
結局シールは上の娘(3才)が半分使ってしまいましたとさ。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/77-23efae0b
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
