サイタまだむ☆オタまだむ

長い間ほっぽらかしておいたfc2ブログをテコ入れすることにしました
 
 
プロフィール

オタまだむ

Author:オタまだむ
6才の娘と4才の息子、
2児の母です。育児に仕事に
てんてこまい!

かんたんパソコン年賀状 2010 (100%ムックシリーズ)
かんたんパソコン年賀状2010
↑墨絵素材収録されました♪

面白赤ちゃんグッズ
こんな赤ちゃんグッズあるんだ!(笑)
RandomShop

GINTAMA
ブロとも申請フォーム

 


鈍感力 

週末、義父母達と家族で動物園に行った。
食事の時
「そういえば、【鈍感力】って必要なんですってね、
渡辺淳一の‥‥この間小泉首相が言ってたわ
鈍感力って子育てにいいんですって
と義母が言う。
私は全くしらず「??」

最近あんまニュース見てないもんで(笑)

調べてみたら
「失楽園」でおなじみの渡辺淳一が出したエッセイのタイトルなんだそうです。
-----------------------------------
2007/2/6の朝日新聞の新聞広告より以下抜粋
(blogスロー&カウンセリングより引用)

「 あなたは持っていますか? 今を幸せに生き抜くための、この力を!
 鈍感こそが才能を大きく育み、花咲かせる原動力である!
 例えば、いやなことはすぐ忘れてしまう人。
 説教は右から左に聞き流す人。
 いつでもどこでも眠れる人。
 なんでも食べる大食漢・・・。
 そういう人には「鈍感力」がある。
 複雑な現代社会に生きる知恵を、渡辺淳一に学ぶ。
 逆転の発想で、悩める人たちに贈る心優しい人生論!」

----------------------------------------

なるほど。
さらに小泉首相が安部総理に
「支持率は上がったり下がったりするもんだから気にするな。
鈍感力が大事だ」
というようなことを言ったらしい(笑)
確かに純ちゃんは鈍感の権化のような首相だったし。
渡辺先生も鈍感力強そうですねww

それにしても
いやなことはすぐ忘れてしまう人。」→私じゃん
 説教は右から左に聞き流す人。→まさにその通り。それで母や夫に怒られる。
 いつでもどこでも眠れる人。→夫に呆れられる位。
 なんでも食べる大食漢・・・。→まあ、好きなものはね。」

私かい!?
私鈍感力そのもの??えっええ~~‥

鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://random58.blog58.fc2.com/tb.php/94-a43bd29a
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
元気の出る映画

お取り寄せ

カフェの人気スイーツお取り寄せ!珈琲・紅茶の専門店がお届けする、大人のための究極スイーツ!チーズケーキ、生チョコ、ガトーショコラ、シフォン、ジャム

和柄ちりめんテディベア(L)27cm。竹炭とおどけた表情と和柄で癒されます。(色08.紫) 1988年産ワイン シャトー・マルゴーのセカンド パヴィヨン・ルージュ
飲みた~い!本当に美味しいワイン

休みはゆっくりビデオで

リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
 
